※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいだけ吸って寝る場合、搾乳して冷凍保存することがおすすめです。母乳の保存方法について、皆さんはしていますか?

搾乳について相談です。

生後2週間の赤ちゃんが居ます。今は母乳が結構出てるので、泣けば母乳をあげてますが、片乳5分くらい飲むと、疲れるのか寝てしまうことが多く、もう片方のおっぱいは飲んでもらえません…。

張りすぎて痛いとかではないので、次のタイミングではそちらのおっぱいを吸わすのですが…こういう場合は搾乳して、母乳を冷凍保存しといた方がいいんですかね?

みなさんは母乳の保存、してますか?

コメント

ゆうんちゅ

月齢が若い赤ちゃんはまだ体力も低くてすぐ疲れちゃうのでそれで仕方ないです。我が子もそんな感じでした!
次の時に反対吸ってもらうのでいいと思いますよ♪痛いとかがないならおっぱいもヘタに触らないでいいですよ〜!

私も完母で育ててますが保存今までしたことないです。
母乳の出はめちゃめちゃ良くて3時間もあくと張って痛かったです(^_^;)ただ搾乳すると尚更母乳が生成されると産院で言われたので、圧抜き程度にしてました。
今ではさし乳になってきたのかあまり張りは気になりません。
赤ちゃんもおっぱい吸うのだいぶ上手になってきて疲れちゃうってことはなくなりました!

カプリさんの赤ちゃんもすぐ体力ついてガブガブおっぱい飲むようになりますよ♡
気長〜に赤ちゃんの成長を待ちましょう。子育て頑張りましょうね(^-^)

あーのちょん

私は張り過ぎて痛い時は搾乳してカネソンの母乳バッグに入れて冷凍保存してました!
今はもう出ないんですけどね^^;

kuuumama

分かります。
寝てますよね(笑)
もし片方で寝てしまってた場合
こちょこちょして起こします!
それでも起きてくれない時は
諦めます(笑)(笑)

搾乳したのは 冷蔵庫に入れて
保存してますが、12時間越したらそれは使えないらしいです。
冷凍保存の仕方はわかりません。すみません。

♡a

私も全く一緒でしたー!どんなに足の裏こちょこちょしても片乳だけで寝るー!笑
なので次の授乳時に反対あげて、
また寝て…(笑)
次の時にまた反対…を、根気よくやってました!1ヶ月頃には起きて飲んでくれるようになりました!
頻回授乳、がんばってください(>_<)

カプリ

みなさま

ご回答ありがとうございました(^^)

やっぱりまだそんな感じなんですね。今期良く片方ずつ飲んでもらうようにします。
搾乳もよし悪し⁈みたいなんですね。