※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ウサギ、ハムスター、モルモットでペットを迷っています。5歳の娘が本当…

ウサギ、ハムスター、モルモットでペットを迷っています。

5歳の娘が本当に動物好きで、近所の猫カフェ、ペットショップに毎週通って1年以上、ずっと猫を飼いたいと言われ続けています。
猫を飼ってあげられればいいのですが、共働きで日中不在が多く、1歳児も居る為、ソファやラグは人間優先で選択したいのと、猫は行動範囲が広い事を考えると、まだ無理かと思っています。

自分で調べてみて、行動範囲が狭く、日中不在でも飼育できそうと思ったペットの中で、娘がカワイイから飼いたいと言った動物が、ウサギ、ハムスター、モルモットです。
日中の冷暖房やペットにかかる費用は考慮の上です。
私も犬を飼育していた事はありますが、
娘がエサをあげたり触れあえたりすることを考えると、ウサギかモルモットが良いかと思っていますが、考えても分からなくなってきました…

飼育経験のある方に、おすすめペットのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

べびたま

その中でですと、一番寿命が長いのはうさぎで8年くらいですね🤔
モルモットは夫が一人暮らしの時に飼っていたそうですが懐かないようです😅
ハムスターは寿命が短いので私はオススメしませんね😢
夜行性の小動物ですと
昼間は寝ててすることないので
オススメですよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モルモットは懐かないんですね😂
    動物園等でエサやりはよくやっているので、それが出来れば娘は満足しそうな気はします🙂
    確かに寿命が短いのは私も辛いのでハムスターは私もあまり前向きには考えていません。
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うさぎを飼って9年目になりました🐰
子育てより先にウサギを飼っていたので子供たち3人は産まれた時からうさぎと生活しています!

なにかあれば聞いてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9年凄いですね!
    なるべく寿命が長い動物が良いと思っているので、ウサギは有力候補です🙂
    ありがとうございます!
    ウサギはお子さんがお世話されることありますか?
    娘は、ペットを飼って、エサやりやなでなでして可愛がる事がしたいそうなのですが、そういうことはできますか?

    • 1月2日
m

モルモットいますー🥰
かわいいんですが、うちの子はビビリで近づいてきません🤣唯一キッチンにいるときだけ野菜くれくれーって鳴きながら近付いて来てくれます♪
大きくなると掃除はほぼ毎日になるので少し大変です!使い捨てペットシーツをかじらない子なら楽ですが、うちはかじってしまうので掃除がちょっと大変です💦とはいえ可愛いです💕ハムスターは命が短いですが、お世話楽だからいいのかもしれないですね🌱チンチラは夏大変ですが、ベタ慣れしてくれるので可愛いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯求めて近づいて来てくれるの可愛いですね😊♥️放し飼いにされているということでしょうか?
    1歳児が居るのと、日中仕事で不在な事を考えるとゲージで飼おうかと思っていましたが、ストレスになっちゃいますかね?💦

    • 1月2日
  • m

    m

    ゲージ飼いしてます!普段は小屋の中でのんびりしてますが、お野菜くれくれモードになると出てきて右往左往しながらおねだりされます🤭

    • 1月2日
  • m

    m

    モルモットさんは爪切りが必要なので(ウサギもかな?)、家でやるなら手(爪)が白い子がオススメです🌟手が黒いとどこまで切っていいのか分かりにくいです。
    行動範囲はハムスターよりはるかに少ないため回し車がいらないので静かです😊

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爪切り等の詳しいアドバイスまでありがとうございます!
    野菜くれくれモード、想像だけで可愛いです🥰🥰
    今のところウサギさんとの2択ですが、どちらもかわいくて私には選べなさそうです😂😂

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

寿命が平均で7〜8年なので、我が家は長生きだと思います!
うさぎが食べられる野菜果物の切れ端をあげたり、膝の上に乗せて抱っこのようにしたり、なでなでもしていますよ🐰
下の子は2歳前から、やっています😄
個体差はあるのでその子の性格にもよりますが2羽飼っていて、2羽とも同じようなことしてもうちのウサギは無茶しなければ嫌がりませんでした。
どの動物にも言えますが、嫌なことをされればうさぎも噛み付いてきます。
夏は暑いのは苦手なのでエアコンつけっぱなしですが、寒さはある程度耐えられるようです。
参考までに。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます!
    膝の上で抱っこしてエサやり出来るの可愛いですね🥰
    うさぎのお散歩が出来るところにもたまに行くのですが、ほんと性格の個体差は感じます🐰💕
    2羽の方が長生きしたりするんでしょうか?
    お部屋では放し飼いですか?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは放し飼いしてたんですが、新築に引っ越しを機にケージ内で飼うようになりました。
    放し飼いの時は壁紙やられたり、その辺のものよくかじられていました🥲なので放し飼いあまりお勧めしません🤣🤣🤣うんちもポロポロ落ちてたり、、、
    赤ちゃんがいたら誤飲の恐れありですよね😅😅うちの子口に入れたことありました😅
    今はたまに部屋の中散歩させたりはしています!
    うさぎは縄張り意識が強いので別の部屋で飼うようにしていました!多頭飼いは不向きです😅😅

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん居るので我が家も飼うならケージになりそうです😅
    因みに、リードをつけてお散歩などされますか?
    外を散歩させるつもりは無いのですが、お庭くらいならリードつけてお散歩出来るかなぁと思いまして…土ではなく人工芝なのであまり良くないですかね?🤔

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのうさぎはリード嫌がり一、二回お散歩した記憶はありますが、あんまり現実的ではないかなーと思います😅😅
    我が家もたまーに庭に出して走り回ったりさせますが、うさぎが脱走しないような工夫は必要ですかね😊細い隙間でもくぐれてしまうので、、あと足が速いので捕まえるのに苦労します😅😅うちの庭も人工芝です‼︎あまり気にしたことはなかったです!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信のコメントしてしまいました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️2件ともコメントしてしまいました😱😱

    • 1月2日
ひぃ★

あたしはうさぎ3匹飼ってまーす★
世話も簡単だしワクチンとかないので飼いやすいかなと思います☀️
特にホーランドロップイヤーの男の子
比較的懐くかなって感じです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ポーランドロップイヤー🐰調べてみたら、よく懐くと記載されていて、お耳たれてて見た目も可愛いですね🥰
    参考にさせていただきます!

    • 1月2日
       チョッピー

ペットショップで働いていました!
そして3.4歳の我が子達は今、ファンシーラットを飼っていますよ〜。良かったら😆すっごく可愛いです。
うさぎも、モルモットも草食動物なのでナーバスな子が多いです、ベタ慣れウサギさん飼ったこともありますが、沢山のウサギさん世話してきましたが、そこまでなるのはけっこう一握りでして、、
モルモットはお膝の上から飛び降りないのは単に怖いからなんです。そして餌との関係です。
なので…そこまで慣れません。

ラットはハムスターに近くてもっと慣れる感じですかね。
ハムスターににて寿命も短いです。でも大きいですのでハムスターよりは潰さないですし、…

色が色んな色があって、2匹〜からかわないといけませんが、娘は肩に乗せてお掃除したり、ご飯食べているとくれるかなぁと寄ってきますし、可愛いですよ。