※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ochan
妊娠・出産

広島市民病院での双子出産について質問です。入院パジャマや飲み物は持参?準備するものが不安。準備リストがあれば教えてください。

広島市民病院で出産された方に質問です^_^
7月に広島市民病院で、双子出産の予定です!
双子は早く動けなくなるから入院準備は動けるうちに!と聞いてできればはやめに準備したいのですが、

・入院パジャマは自分のもの?前開きタイプなど指定はある?
・飲み物は自分で準備する?
・基本は全部自分の持ち込み?持っていかなくても病院にあったものなど

↑教えていただけませんか?
もし、準備、持ってくるものが書いてあるものをもっていらっしゃったら拝見したいです^_^

今まで個人病院で産んでいるので準備されているものが多く、なにをそろえたらいいか不安です汗

よろしくお願いします^_^

コメント

piita

去年7月に広島市民病院で同じく双子を出産しました!!

パジャマの指定は特になかったです!
帝王切開だと背中を拭いてもらったりする時がありますが
その時は購入するセットの中に入ってる服を着てます⭐️

飲み物は温かいお茶等ありました!
自販機も病棟にあります😊
私は面倒だったのでお茶はダンボールで持ち込みました😂

アメニティなどは全くないです!
基本的に全部持ち込みでした!

持ち物の紙は処分してしまったのですが
着替えをしっかりもっていれば
それ以外は
結構下のコンビニでなんとかなったりもすると思います!(割高ですが😱)

• ochan

ochan

ご丁寧にありがとうございます😊参考にさせていただきます!ちなみに帝王切開は縦切りでしたか?
    あと、子供ちゃんがナングラムで産まれてNICUを利用されたかなど差し支えなければ教えて頂きたいです^_^

• 1月2日
  • piita

piita

返信が遅くなり本当にごめんなさい💦💦💦
    帝王切開は横切りでした!

臍帯下垂、逆子、早期破水で生まれました!(緊急帝王切開です)
    私が不規則抗体を持っていたり生まれた過程もあってなのか?
    2397g、2629gで生まれましたが
    様子見ということでGCUに入りました!!!

• 1月12日
  • ochan

ochan

いえいえ!お忙しいのにすいません…ありがとうございます😭
    横切りしてくれるんですね❗️びっくりです🤭しかも緊急帝王切開でも横なんですね❗️私もできれば横切り希望です🥹
    そしてそして単胎ちゃんと変わらないくらいのおおきさの双子ちゃん❣️すごいですね🤗
    わざわざありがとうございました^_^参考にさせていただきます❣️

• 1月12日
  • ochan

ochan

こんにちは^_^
    すみません…7月に出産されたとのことで追加で質問させていただきました!
    パジャマ半袖にされましたか?まえあきじゃなくても不便ないでしょうか?

• 1月18日
  • piita

piita

こんばんは!
    わたしは薄手の7分丈の前あきガーゼパジャマにしました!
    産前産後ということもあったのでしょうが
    暑かったです、、😂

経産婦さんは授乳を部屋でするっぽいのですが
    もし、授乳室で授乳する機会があるようなら前開きの方がいいかもです😅
    双子ちゃんなので、初めはなにかコツとか指導があったりするのかも?なので授乳室も使うのかなー。とか思います。
    (私は子供達がGCUだったのでごめんなさいわかりません💦)

• 1月19日
  • ochan

ochan

ありがとうございます^_^
    参考になります^_^

• 1月20日
りり

2021年10月に市民病院で双子を帝王切開で出産しました!

●パジャマについて

出産準備品のところに前開きのものと書いてありました!
10月なのに暖房が入っててとにかく暑かったので薄くていいかなと🤔
夏も冷房がほとんど効かないのよ〜と助産師さんが言ってた記憶があります。

また、産後3日ぐらいはお風呂に入れないので、着替えは多くあっていいですよ!
最低でも3枚です。私2枚しかなくてお腹切って痛いのに洗濯するの地獄すぎました🥲

●飲み物について

無料の飲み物はお水、お茶などがありましたが、術後は本当に動けないので持参してました!
ペットボトルにストローキャップをつけて飲むことをおすすめします🙌🏻
ペットボトルも500mlなどを8本持ち込みましたが、足りなくて病棟内の自販機や1階のローソンで買いました😌

●病院にあったもの

・ドライヤー
・ゴミ箱

記憶が曖昧なのですが、ほとんど自分で用意しないといけないです💦

●持って行って良かったもの

・S字フック
→本当に動けないので、ベッドの柵に手さげを用意して、食事セットなどよく使うものを入れてました。

・汗拭きシート
→上記にもある通りお風呂に入れないので必須です!

・使い捨ての箸、コップ、スプーン、フォーク
→全部自分のものを使用してました。洗いに行くのも大変すぎるのでそのまま捨てられるものがいいですよ!

●必要なかったもの

・延長コード
→スマホの充電器のみなら余裕で届きます。

●出産準備品について

紙を捨ててしまったので手元にありませんが、帝王切開セットというのを購入しなければなりません。

・術着
・手術で使うもの
・臍の緒箱
・リストバンド(1つ追加で購入)
・特大の産褥パット

が入っていました!
産褥パットは大きすぎるので、夜用の大きなナプキンがあるといいですよ🙌🏻

また、赤ちゃんお世話セットも購入しなければならなくて

・おしりふき
・臍消毒の綿棒

がありました!
おしりふきは1人分しかないので、持っていかないと足りないかなと💦

他に聞きたいことがあればどうぞ😊

• ochan

ochan

ご丁寧にありがとうございます😊とても参考になります!
    さっそく質問させていただくのですが、授乳クッションなどはもちこまれましたか?普通の授乳クッションならあるのですが、双子用は買わないとなくて、、ただ大きいので、入院に持っていくなら1人用にしたいのですが、帰宅後の購入でまにあいますかね?

又、子供ちゃんがナングラムで産まれてNICUを利用されたかなど差し支えなければ教えて頂きたいです^_^

• 1月2日
  • りり

りり

授乳クッションは1人用のニトリのものを1つ持っていきました!
    普通ので初めはいいかなと思います💭
    同時授乳のやり方も教えてもらいましたが、首が据わってないぐらぐらの子を片手で支えて飲ませるのは無理でした🤣
    授乳だと本当に寝る時間がなさすぎて死にそうだったので、双子をセルフミルクで飲ませ、その間に搾乳して次回飲ませてましたよ!
    画像はセルフミルクさせてる時ですが、授乳クッションに入れて傾斜をつけて飲ませてました😌

37w3dで予定帝王切開の日までもちました!
    息子が2680g、娘が2170gです。
    2人とも産後すぐから呼吸なども安定しており、NICUやGCUを利用せず新生児室や母子同室できましたよ😊

息子は私と一緒に退院できましたが、2300g以上が退院条件なので娘は5日新生児室で居残り入院をしました💭

• 1月2日
  • ochan

ochan

画像までのせていただきありがとうございます😊
    とても参考になります❣️セルフミルクのこのパンダちゃんにゴムがついたクッションはそれ専用のものですか?

• 1月3日
  • りり

りり

いえ、DAISOで適当に買った車用のクッション(税込220円)です🤣
    全く専用のものではありませんが、これで十分いけました!
    足りないところはタオルで挟めば大丈夫ですよ🙌🏻

• 1月3日
  • ochan

ochan

なんと❣️参考にさせていただきます💕ご丁寧に色々ありがとうございました^_^

• 1月3日
  • ochan

ochan

すいません…もう一つ追加でお聞きします🥹
    搾乳機購入されましたか?上の子は手絞りだったので持っていないのですが、、双子だとまにあいませんよね?、、

• 1月3日
  • りり

りり

完母でいけるぐらい出たので搾乳機を買ってましたが、双子の哺乳瓶を洗って消毒するだけでも本当にしんどすぎたので、余った哺乳瓶に手絞りでした😌

• 1月3日
  • りり

りり

授乳ブラ、一度も使わずめっちゃ普通のブラでした🤣
    ユニクロのワイヤーレスにしたらあげやすかったですし、授乳ブラよりもホールド力も高いです🙌🏻
    ブラトップでいいと思います💭

• 1月4日
  • ochan

ochan

ありがとうございます😭
    本当に参考になりすぎましたー🥹双子ちゃんは未知すぎて不安だったのですが、みなさん結構Nに入らなくてすみましたー!ていうかたが多くて、私も希望がもてました🥹❤️ありがとうございます^_^

• 1月4日
hime

11月に市民で双子出産しました!
パジャマは前開きが楽でした!ただ、タオルなど持っていかないと無いので大荷物になりました💦何人か病院のレンタル利用されてる方いました!
飲み物病院内にコンビニやお茶をつげる所がありますが帝王切開後3日ぐらい動くのが結構しんどかったので持っていかれた方が安心だと思います😊
基本的に病院にあったものはなく、全て持参になります😣
私も上の子は個人病院で出産した為今回の入院の荷物の量にびっくりしました💦個人的に病院から貰った持っていくものリストの中以外にS字フックと小さいカバンと延長コードが便利でした!

• ochan

ochan

ありがとうございます^_^参考にさせていただきます❣️

又、子供ちゃんがナングラムで産まれてNICUを利用されたかなど差し支えなければ教えて頂きたいです^_^

• 1月2日
  • hime

hime

うちの双子は二卵生で2544gと2350gで帝王切開後呼吸状態など安定していたのでNICUは利用せずそのまま新生児室でした☺️自分の退院の時に2人とも一緒に退院出来て連れて帰りました✨

• 1月3日
  • ochan

ochan

ご親切にありがとうございます^_^うちも二卵性です!管理入院なしをめざしてます🥹
    ちなみに下着などはどうされましたか?授乳ブラでしたか?

• 1月3日
  • hime

hime

私もなんとか管理入院なしで予定帝王切開日に出産出来ました✨下着はユニクロのカップ付きのタンクトップ着てました😁

• 1月4日
  • ochan

ochan

こんにちは^_^
    すいません、個別で質問させていただきまして…
    入院時期や個室などの違いあるでしょうが、双子帝王切開で入院費手出しいくらくらいでしたか?
    失礼でなければ教えていただきたいです🥹🥹

• 3月12日
ochan

そうですよね、、搾乳機を買うか悩んでます、、
入院中は授乳ブラでしたか?毎度ブラトップなのでもってくて、、特に指定はなかったですか?