※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きでお金が無い人と奥さんが働いていなくてお金がある人の違いは、浪費や節約の差、旦那さんの収入の違いなどが考えられます。

共働きで働いていてもお金が無い人と、奥さんが働いていなくてもお金がある人って何が違うと思いますか?もちろん旦那さんの収入もあるでしょうが、やっぱり食費とか、日用品に何かと浪費してるんでしょうか?

コメント

みんてぃ

借金の返済や仕送りをしないといけないとか、家庭の事情がある人もいると思います。

はじめてのママリ🔰

私は夫の1馬力です。我が家は家賃、ローンがない。それだけで贅沢な暮らし出来てます。戸建てに住んでますが結婚した時に義両親が住んでた家をリフォームして住んでます。自分たちの好きなようにリフォームしましたがお金は義両親が出してくれました。なので、他の方が家賃10万かかる、とかローンが月々7万とか色々あるかと思いますが、その10万、我が家は浮きます。なのでそれを貯金に回したり好きに使ったりです。お互い奨学金とかもないので、ローンが一切ありません。もし家にお金がかかってたら夫の1馬力で3人も育てられないと思ってます!

たぬきち

ウチは共働きでお金がない部類 と思いますが、
・子供が3人
・奨学金返済✖️2
・マイホーム購入
・両家遠方(帰省は年に3回の交通費だけで60万以上)
・頼れる身内がいない分、ベビーシッター代

上記が大きく家計に響いてます。
なので、浪費だけが理由でないと思います。

陽彩

実家がお金持ちとかもあるかと思いました。
うちは実父がマンションと家電と車買ってもらいました💦
保険もかけてもらってます💦💦

遺産がたくさんもらってるお家もありますね。

夫は給料少ない工場勤務なので、よくここ買えたね!とか言われます😅

はじめてのママリ🔰

働いてもお金ない人は、生活水準が身の丈にあっていないとか、世帯年収がそもそも低いとかだと思います。

浪費もあると思いますが、お金なくて、世帯年収も低いとお金の使い方が分からなかったり、運用とかも出来ず資産形成が働く以外ないのですが、そこもどんなスキルをあげたら稼げるのか?もやはり挑戦することすらもしてない方が私の周りは多い感じします。

なので、そのお子さんも、そこで年収あげられなくて沼にハマってるというのをよくみますね。

ブランドバッグ買ったり車を次々買い替えるレベルならまだしも
普通の生活での浪費なんてたかが知れてます。

奨学金がない、実家が太い、自営業。
このあたりが大きそうですね。
うちも夫の収入も悪くはないですが
実家に住宅購入でかなり支援してもらいました。

ママリ

ありがとうございました。
私自身、旦那は高収入じゃないし、住宅ローンも旦那が払っていますが、あるし、奨学金も去年まで払っていたし、パートで収入も少ないし、欲しい物すぐ買いたくなるタイプで浪費家だなと思っていますが、お金持ちでは無いものの、お金が無くて困ったって経験が無いので、兄弟がお金が無いって言って親に貸してもらったりしているのを見て、どうしてそんなにお金が無いんだろうと思っていました。

生活レベルとかお金の価値観とか借金の有無かな、と思います🤔お金を使わなくても生活に満足出来るかどうか。もちろんやりくりが上手いか下手かも関係があると思います。

初めてのママさん

私はお金なくとも月々貯金できてるし
それなりに外食や欲しいものかったりしてます。

知人は旦那月50万、妻13万ほどの収入で
財布は別々にしてるみたいで
妻(知人)は浪費癖が凄くて、30万の借金が分かり
旦那が一括で返済してくれたみたいです。
今はお金管理を旦那がして、返済してくれた30万を旦那に返す!って
夜短時間バイトしてます💦

やはり浪費癖や借金かな?って思います💦

共働きですいうて夜の3~4時間のパートですが笑
お金ないです。
子供は2人いて私達は24.22歳です(๑•̀ㅁ•́ฅ
食費+日用品は、1週間1.5万です(ミルクオムツ込)
お米などは貰えます💦
家賃は4万5000円ないぐらい、車なし、奨学金とかもないのにお金ないです😭

共働きでしたが、今は育休中です。
共働きだと、どうしても生活費はかかりますし、自分へのご褒美も多めです🤣
育休中でほぼ専業主婦の今、我慢している部分も多いし、お金使いません。

そんな感じなので、一馬力のほうが貯金割合は増えました!

働いてるから…とついつい使ってしまうという気持ちの面もあるのかなと個人的には思います🤔

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは共働きで散財してる人多いです。

お金沢山はいってくるので、そのまま使ってる人おおいです。たぶん、貯めようと思えばいくらでも貯められたり、
投資も特にやってない人多数です。

はじめてのママリ🔰

夫の収入よりも実家が太い方が確実だなーと思います。夫が定年まで高収入かどうかは不確実ですが、既にお金持ちの実家は手堅いですよね。笑
世代的にまだ子供が幼児なのもあってか周りは正社員共働きが多いですが結構みんな使ってます😅家族と高級旅館や友達と高いディナー、出産記念にシャネ○やヴァンク○など自分で買ってます。笑
東京か大阪に住んでる子が多いので住居費もかかる〜とよく言っています。
私の地元は地方都市ですが、幼馴染は専業主婦が多くてマイホームにおしゃれな服着て良い車乗ってる子多いです!地方都市ってお金持ちの親が近くに住んでいて生前贈与くれたり土地や車くれたり実家が太い率高い気がします🙆‍♀️
浪費というより、周りの要因も大きそうです!