※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

4歳半の男の子が剣でお友達と叩き合いをするのは普通?うちの子も叩くようになり困っています。他のママ友と話しても解決せず、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳半くらいの男の子は、写真のようなスポンジでできた剣でお友達と叩き合いをするのは普通ですか??

近所のお友達(とてもヤンチャなタイプ)がこの剣でめちゃめちゃに叩くため、うちの息子や他の子達もおもしろくなってめちゃめちゃに叩き合いをするようになりました💦💦
それ以降、家でも力加減せずに私たちを叩いたりするようになり困っています💦

他のママ友さんとは正直あのおもちゃ、嫌だよね‥‥と話していたこともあるんですが、ヤンチャなお友達のママさんにはそんなこと直接言えず😞
以前から叩いたり押したり引っ張ったりするタイプの子だったので、その剣与えたらこうなるのは目に見えてました😭

旦那に話しても、4歳半の男の子は戦隊モノとかでこうやって遊ぶものだし仕方がないと言われ、確かにそういう時期なのかもしれないけど‥‥
ダメと伝えてもおもしろがって思いっきり叩いてくるし、あの剣で手加減なくお友達をめちゃくちゃに叩いたりする姿は見たくありません😢
止めてもお友達にやられたらおもしろがってやり返すの繰り返しです💦

別のママ友さんは自宅であの剣では遊ばないでとお子さんに注意をしているみたいです。

みなさんはどうしますか?
4歳半の男の子だから剣で叩き合うのは仕方がないのでしょうか。

私もできればあの剣では遊ばせたくないです😞

コメント

うちの子はあまりやりたがりませんが、顔は狙わない、嫌がる相手にはやらないなどルールを決めて遊ぶ分には良いのではないかと思います。
何でもダメダメと取り上げるより、どうやったら嫌な思いをせずに遊べるか子供と一緒に考える事で育まれるものもあると思います。

•  ままり

ままり

今のところ頭や顔は狙わない、嫌がる子にはやらないと息子には伝えていても、そのヤンチャな子が思いっきり勢いで頭狙ってくるので(ガキ使のお仕置きみたいな勢いで😓)盛り上がって結局めちゃめちゃになっちゃいます😩
    それで泣いてしまう子もいるんですがお構いナシで💦
    その子につられてしまう息子も悪いし、そんな息子を辞めさせる以外に制御できない私たちも問題なんですが😣
    本当に見ているのも嫌で、そのオモチャ出してこないでくれーと内心思ってしまいます😭
    ヤンチャな子のママさんは特にルールとか決めたり頭や顔面叩いて喜んでいても注意はしないのでなかなかしんどい時間になります😔

息子ともう少し話し合う必要がありそうですね😢😢

• 1月2日

退会ユーザー

剣を出して来たら息子さんとヤンチャ君とその親御さんと一緒にルールを確認して、守れなかったら「お約束守れないならもうコレで遊ぶのはおしまいね。」と取り上げてしまっても良いと思います。

• 1月2日
はじめてのママリ

うちは買ってないです😅
ボーイズがいますが
ぜーったい喧嘩になるのが目に見えているので⚔

買ってしまったなら他のおもちゃ買う時に剣と交換だよと言って捨てます😇

もっと短い剣ならありますが
うちは叩き合いはしてないですが
お友達がやり出したらやると思います😅

•  ままり

ままり

我が家は絶対買わないですが、そのご近所のヤンチャなお友達が2セット持っているので叩き合いが始まります😩😩
    家では乱暴なことはほとんどしない息子だったんですが、そのオモチャが登場してから手加減なく叩いたりしてくるようになり困ってます😥
    その都度注意してるけど、お友達と叩き合いが始まるととまらなくなるため本当にそのオモチャ出してこないでほしいなと思ってしまいます😢

• 1月2日

うちの息子(5歳)はそのタイプではないてますが
戦隊モノ好きな男の子は多いと思いますよ

戦隊モノ好き
電車好き
ブロック好き
女子向けのもの好き

剣で遊ぶ友達限定でやっていいとか明確なルールにしてみるとかですかね

うちは旦那に(父親)だけにはします🤭

ぜろ

息子は戦いごっこ好きだし剣も銃も色々あります😂
顔やチンチンは狙わない
思い切り叩かない
『やめて』と言われたらやめる
とかそういうことは教えて、守って遊んでます🙂
プラスチック製の硬い剣なんかは、ちゃんとスローモーションで安全に遊んでます😂

もちろん、最初からちゃんと遊べてたわけではないです🙂
顔を狙ったり思い切り叩いたり、嫌がってるのに叩く…もありましたが、うちは『遊ばせない』じゃなくて、遊び方を教えました🙂