※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

赤ちゃんと数日離れて母乳量が減り、授乳時間が長くなり、機嫌も悪くなっています。完母に戻したが飲みたがり、困っています。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんと数日離れていて母乳をあげられず…
母乳量が減ったのか、授乳時間が長くなってしまいました。
さらに赤ちゃんの様子が変わってしまいました💦

生後4ヶ月、完母で育てています。
数日前に私が手術のため入院することになり、3日間旦那と義実家に預けてミルクを飲んでいました。

案の定哺乳瓶拒否をして1日目はほぼ飲まず大泣き、2日目からは飲めるようになっていました。

私は入院中は搾乳していました。が、初日は150以上搾乳できていましたが、3日目は60くらいしか出ませんでした。

私が退院してから、また完母に戻しましたが
入院前は片方5分ずつ飲めば満足して4時間は空いていましたが
今は5分ずつ飲ませても大泣き、口をぱくぱくさせてもっと欲しそうです。
10分ずつ咥えさせても3時間後には飲みたいと大泣きです。

さらに、日中の機嫌が悪くなることが多く、笑う事が少なくなってしまっています。

同じ経験をされた事がある方、完母に戻った後どうやってすごましたか?
赤ちゃんの変化や母乳量の変化などあったら教えてください💦
以前のように戻すはどうしたらいいのでしょうか…

コメント

ままり

私も一番下の子を出産してから
造影剤を使ったMRI検査をした時に
48時間は授乳禁止と言われ、搾乳機で
搾って捨ててましたが量が一気に
減りました😭48時間後に母乳をあげましたが
量が足りないのか大泣きで大変でした😭
最初の3.4日はミルクも足しながら
過ごして、そこからまた分泌するように
なり完母に戻せました😀

  • ほし

    ほし

    頻回授乳に戻し、退院して5日目くらいから張るようになり、機嫌も良くなってきました!
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
ままさん

全くあげてない状況では無かったのですが。

コロナに感染し、赤ちゃんも私も食欲も無く、一気に母乳量が減りました。その後に頻回し続けたら3日間くらいで元に戻ってきましたよ☺️同じ生後4ヶ月くらいの時です😌新生児の頃みたいに吸わせて、しっかり自分がご飯を食べ、休憩もしました!大丈夫ですよ、母親の身体って凄いからちゃんと戻ります😌

  • ほし

    ほし

    退院後は食欲がなく、炭水化物もあまり取れてなかったです💦
    5日目くらいから食事戻れるようになり、量も増えてきました!
    ありがとうございました☺️

    • 1月5日