※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

妊娠中で医療費控除について知りたい。10万円超えたら申請可能?前回はできないと言われて何もしていない。申請したいと考えている。

2人目妊娠中です!医療費控除についてお聞きしたいです!母子手帳ももらい今月から補助券で妊婦健診始まります!今月(1/1)から年末(12/31)までで10万超えていれば申請できる感じですか?息子の時は病院にも聞きましたができないと言われ何もしなかったので全然分からなくて💦少しでも返ってくるなら申請したいなと思ってます!

コメント

ひろ

医療費控除の対象は妊娠〜出産までの
病院代だけでなく日頃の風邪とか眼科、皮膚科等の
治療費も含まれます!
(対象外もあるので気をつけた方がいいです)
もちろん家族みんなの治療費の合算で10万超えていれば申請できます!

• athm1367

athm1367

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😊
    領収書もとってあるので見て超えるかと思うので申請しようと思います!
    教えて頂き助かりました🙏

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も出産の年は医療費控除しました。

医療費控除のことは、所得関係なので病院に聞いても困ると思いますよ。今はネットで分かりやすく説明してあるものもあるし、不安なら税務署等の確定申告相談ですね。

• athm1367

athm1367

そうですよね!色々調べて聞いてみよつも思います!
    ちなみにどのくらい返ってきましたか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の控除も合わせて申告しましたので、医療費控除のみの還付額は計算していません。参考にならずすみません

• 1月2日
  • athm1367

athm1367

全然大丈夫です!ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 1月2日