※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ママ友からの年賀状に困惑。今後の接し方と心の保ち方について相談。

モヤモヤするので話してスッキリしたいです。
苦手なママさんに、一昨年の年末に「年賀状終いするのでもう送らないからよろしくね」と話しました。なのに昨年の正月に年賀状が届きました。すごく勇気を出して言ったけど、意味が伝わらなかったのかな?貰った以上返事を送るべきかな?と悶々した結果、また続いても困るので昨年は返送しませんでした。
で今年、その方からまた年賀状が届いたのですが、他人への住所と名前の書き損じを修正テープでざーっと消して私の住所と宛名が書いてありました。

こんなに修正あるなら普通捨てない?てか、私は年賀状辞めるって言ったのに何で送ってくるの?と、
怖くなったのですが、その人は近所でこれからも顔を合わせたり、子が同学年で付き合いがあると思います。

皆さんならこの方と今後どんな風に接していきますか?そして、新年からこんなしょうもない事で落ち込んで情けないです。心を強く保つ方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ん〜、これからもどうしても付き合いがあるのはしんどいですね💦もう一切関わらないという選択肢ができないことが…。
私ならですが、表面上だけ付き合いしますかね😰
深く遊びに行ったりとかそういうのはせず、会ったら挨拶&(しなくちゃならない場面では世間話をちょろっと)だけで。笑

• まる

まる

表面上ですよね。顔に出やすいので気をつけてやっていこうと思います💦

• 1月2日

年賀状終いするから…の所が、書いてあるそのまま言ったのであれば、言い方はまずい思いますが、ココに書くために省略したのだと思うので置いておいて…

書き損じを修正テープは驚きますね…

挨拶程度でいいのでは?

• まる

まる

言い方は全然違いますが要約すると、です。
    びっくりしました💦挨拶程度にします💦

• 1月2日

相手に送ってこないで!と言った訳ではないので送ってきてるのではないでしょうか❓
私は友人にめんどくさいから年賀状とか送らんから😂と伝えてますが、毎年みんなくれます🥺笑
友人達も究極のめんどくさがりで返ってくる事はないと知ってて送ってきてくれてます😂
だから別に返送しなくていいと思います。会えば挨拶だけで、特に何も気にすることないかなっ?って思いました(^_^;)

• まる

まる

確かに、そういうタイプの方かもしれないですよね。特にスルーして気にしないのが一番ですかね💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

返送しない事に何も言って来ないなら、年賀状終いしたことは認識してるのかなあ、と。
年賀状は返事を期待しないものなので(新年の挨拶状だし)送られ続けることは許容します。

ただ、書き損じを使い回すのは怖いですよね。。。
これからも付き合いあるなら知らん顔して、最低限の付き合いに留めます。
そんで、全然関係ない友達と話す時のネタにしちゃいます笑

• まる

まる

やっぱ怖いですよね💦え!?って思いました。さらに苦手になってしまいましたが最低限の関わりを頑張ろうと思います。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

昨年末は年賀状を準備してくださっていて届いたとしても、今年の年賀状は酷すぎますね…
宛名が失礼すぎるし、まる様が勇気を出してお伝えしたことをお忘れになったのでしょうか…

それとも、お相手が年賀状終いを勘違いして、まる様が今後年賀状をもう送らないけど、(送ってくれるなら)受け取るよ、という風に解釈をされているのでしょうか💔

どちらにしろ、今度顔を合わせた時に、お相手から『宛先間違えて送ってごめんね』等謝罪があれば、一昨年にも伝えているから、送り返していないし、今後も年賀状送らないからいらないよと再度言ってみてもいいかもしれないですね。
謝罪がなければ伝えなくて良いと思いますし、もし今後届いても返送しなくていいと思います。

今後も年賀状に関わらず、何かしらのやり取りで意思疎通ができないことがありそうですし、必要な時は話すけど、基本挨拶程度で、そっとフェードアウトして行った方が身のためかもしれませんね😔

• まる

まる

昨年末、まだ準備してないのを確認してから話したので、こちらの意向は関係ないんだな〜って思いました。
    忘れちゃったんですかね💦謝ることは絶対ないタイプの方です笑
    そうなんです。何かにつけ意思疎通が難しいので本当にお互い干渉せず生きていきたいです💦

• 1月2日
ma

書き損じ使い回し💦
それもオール修正テープとか…あからさますぎて怖いです。

考えられるのは、
年賀状終いすると言われたことを忘れている為、年賀状が来なかったことの腹いせ、ですかね😓
だとしても怖いですが。

もしくは、口頭じゃなく年賀状終いの挨拶ハガキくらい送ってきてよ。ということですかね…

いずれにしても、感覚人それぞれで分からないゆえママ友とかご近所の関係であればなおさら、そういう物は形だけはしっかりやっておくのが無難かもしれないですね💦(今後は)

その方とは、挨拶程度の付き合いに止めるが良さそうですね。

• まる

まる

そうなんです。多分その方のふだんの言動から私を下だと思ってるので、拒否された腹いせかと思いました💦
    私は年賀状や手紙で書き損じがあったら用紙を変えて書き直してたので、新年の挨拶でこんな雑なことするなんて自分の中ではありえなく、でも他の人はどう思うんだろう?と思い投稿しました。
    本当その通りで、感覚が人それぞれ違うのでこの方の気持ちは分からないですね💦

これまでも挨拶だけにしたかったのですが、向こうから来ると断れませんでした。これからはより一層一線引いた対応をしたいと思います💦

• 1月2日
まる

まとめてで失礼します。
皆様、ご回答いただきありがとうございました。
新年早々こんな質問に親切にこたえていただきとても嬉しかったです。悲しかった気持ちは水に流し切り替えて、あとは良い年にしたいと思います。

皆様にも今年一年が楽しく幸せな年になりますようお祈り申し上げます☺🎍

みみみ

とりあえず年賀状は送らなくていいと思います!会った時に「ごめん!うちはもう年賀状やめたんだ!」と言えばいいかと😀別に返事がほしくて書いてるわけではないでしょうし、

書き損じを修正テープで直すのは普通に考えて有り得ないですが、それが失礼だと知らないとか何も思わないタイプなのかもしれませんね😅
挨拶程度に、まるさんが疲れない距離感でお付き合いすればいいと思います。

新年早々、災難でしたね💦あまり気にせず甘いものでも食べて忘れましょう👍😊

• まる

まる

今言うと忘れられそうなので年末に念押しで言おうかなと思ってます笑

ですよね💦えーって思いました。わざとだと思うと怖いので、知らなかったり細かいことに気が付かないタイプでやっちゃったとかだと良いなと思います💦
    優しいお言葉本当にありがとうございます😢
    みみみさんにとって素敵な一年になりますように😄

• 1月2日