※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食はよく食べているがミルクも必要か迷っています。ミルクがあるので使いたいが、栄養バランスに不安も。ミルク続けても大丈夫か、いつ卒乳するか悩んでいます。

卒ミのタイミングについて相談です🙇‍♂️

もうすぐ10ヶ月の子を育てています。
現在3回食でおやつと寝る前に200ml(400ml/日)ミルクを与えています。(完ミです。)

離乳食はよく食べてくれているので正直もうミルク卒業でもいいのかな?と思っています。

ただ、ミルクのストックがかなりあるので勿体ないのと、よく食べるけど栄養バランスにそこまで自信も無いので、飲んでくれるなら...と飲ませている部分もあります。

ミルクのストックは今と同じペースで与えて2月末(11ヶ月半)まであるんですが、ミルクが無くなるタイミングまでミルク続けても大丈夫でしょうか。
1歳までと書いてありますが、それは離乳食が進んでない場合の目安ですか?離乳食食べれてるなら飲ませすぎでしょうか😭

毎回200あげているのですが、量を減らすと足りないよ!と言ってかなり泣きます。
おやつの時はまったくあげないこともたまにありますが、ミルクなしでもほかのおやつや捕食で満足できている様子です。
なので徐々に量を減らすと言うよりはいきなりパタンと切ってしまうほうが楽かなと思ってます。

早めに卒ミに挑戦して、残りは離乳食作りに活用したり友達に譲ったりなどしたほうがいいのかな?それとも1歳手前くらいまで続けてても問題ないのかな?と迷ってます。

このような場合、みなさんなら卒ミのタイミングはいつにされますか?

コメント

えだちゃん🔰

うちも卒ミの時迷いました!
1歳手前までストックのミルクを飲ませて、終わってから卒ミさせました!
ただスティックタイプが余っていたので、それは離乳食に使ってます☺️

うちも娘は離乳食もりもり食べていましが、栄養に自信がなく、1歳手前まで飲ませることにしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🤍

離乳食もりもり食べるけど1歳手前まで飲ませてたんですね🥺✨
    栄養について、同じ感覚で安心しました🥲🥲

ちなみに、最後の方は夜寝る前だけでしたか?
    卒ミしてからはお茶など同じタイミングで与えていますか?
    卒ミのとき、量と回数はどのように減らしていたか覚えてたら参考までにお聞きしたいです🥺✨✨

• 1月1日
えだちゃん🔰

最後の方は寝る前だけでした!
元々ベッドでミルクを飲んで、寝る、というルーティーンだったのを、リビングで飲んでから寝室に行く、に最初はしました!
寝ることとミルクの関係を離すためにやってました!
その後、200飲ませていたのを、150を4~5日、100を4~5日、50を4~5日と夜のミルクの量を少しずつ減らし、
50になったらミルクからホット牛乳にしました!
そこから白湯(お湯多めで火傷しない程度)にしました!
うちの子は冷たいお水が苦手みたいで飲まなかったので😂

最初は「ミルク足りない!」と泣きましたが、「ミルクないない!」って言ってほおっておきました笑
今はミルクの事なんて多分忘れて、白湯ばっかり飲んでます🤣
日中より、寝る前に白湯を沢山飲んでいるので、今までのミルクの時間に水分はかなり取れています☺️

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

後、うちの子は哺乳瓶大好きだったので、「ミルク辞めようかなー」と思ったら辺から、マグマグ?ストローのやつでミルク飲ませて、そこから牛乳、白湯にしました!
    哺乳瓶とミルクも関係を離して卒ミさせました!
    もしコップ飲みができるようであればコップでもいいかもしれません☺️飲むのも時間がかかると思いますし、少ない量でも満足かも知れません☺️
    うちの子はコップ飲み全く出来ないのでマグマグでやりました!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

わぁ🥺とても詳しく教えて下さりありがとうございます!!!!!😭✨

なるほどです。寝ることとミルク、ミルクと哺乳瓶
    このへんの切り離しが重要なんですね!

今おやつのときはマグマグで椅子に座って飲ませてますが、夜寝る前は哺乳瓶横抱きであげていて、そのあと歯磨き→スリーパー着て寝室行ったら寝る が完全にルーティン化しているのでそのへんを工夫してマグマグで白湯に変えれたらいいんですね!😌

白湯沢山飲んでくれるのは水分も取れるしなんだか健康的でよいですね!虫歯のことも気になっていたのでぼちぼち始めてみるのもありかなと思いました!

とても参考になりました🙏🏻✨✨ありがとうございます☺️

• 1月1日