※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子どもができた途端に年賀状をくれる人に返信がめんどくさい。LINEでお礼+来年からは不要と伝えたけど、気を悪くしているか心配。

今まで年賀状くれたことない人が、子どもが出来た途端に送ってくるのやめてほしいなー😣
子どもができました、成長しました報告したいのはわかるんだけど、返すのがめんどくさい…笑
わざわざその人のために年賀状買いに行かないといけないし、LINEでお礼+来年から年賀状はいりませんとやんわり断ったけど悪い気してないかな(笑)

コメント

私がそうでした😓
友だちだったとしても迷惑ですよね…嬉しくなって作っちゃったんですよね…
送らなきゃ良かったと今になって思います…

• ままりん

ままりん

嬉しくなる気持ちは分かるんですけどね😭💦
    今まで送ってきてなかったのに、いきなり!?ってビックリします(笑)🥹

LINEでお礼と挨拶送りましたが、悪い気しませんかね?💦

• 1月1日

退会ユーザー

その方が悪い気するのは分かりませんが…🤔
    私は結構悲しかったです。よく考えれば迷惑だったなぁと思い、来年から送らなくなりましたよ。

• 1月2日
2児のママになる25歳

アプリでやるのほんとに楽ですよ!!定型文とかデザインも決まってるので住所とか打ち込むだけで済むので買いに行くより負担は減るかなと思います🤔

• ままりん

ままりん

そのアプリも少なからずお金がかかりますよね?🥹
    完全無料なアプリで、住所打ち込んだら送ってくれるアプリあるんですか?🤔

それに、そもそも年賀状すら書いてないので、その工程さえもめんどくさいしその子のためだけにお金出すのもなぁと😣💦

• 1月1日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

無料のがあるのかと1枚いくらかはわからなくて申し訳ないのですが、私がいつも使ってるアプリは自分の親と両家のおばあちゃんのおうち計3枚出してそれで400円ちょっとです!アプリでやれば勝手に送ってくれるので送る手間とかはなくて楽ですがお金は確かにもったいないですよね😭

• 1月1日
  • ままりん

ままりん

身内ならお金気にならないかもしれません(笑)

毎年のことなので、年賀状は丁重にお断りさせてもらったほうが今後もお正月から送らなきゃ…😢とかならないので気が楽になりそうです😌🌸

今後もし送らないといけないことになったら、アプリ検討したいと思います🫡✨
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 1月1日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

ですよね😹
    なかなか孫にも会えないので
    送ってますが友人となるとまた別ですよね😹

確かにそうですね🥹
    毎年気にするのも大変ですしね🥹

こちらこそありがとうございます😌

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

年賀状はお互い大変なので、もし来年来ても返さなくて良いと思いますよ(^^)

うちも年々減ってきて返ってこなくてホッとするときもあります 笑

• ままりん

ままりん

そうですよね😭😭
    お互い大変ですよね💦

返ってこなくてホッとするパターンもあるんですか😂笑
    それ聞いてちょっと安心しました(笑)

• 1月1日
ミッフィ

LINEで年賀状ありがとうで良いと思いますよ😊

• ミッフィ

ミッフィ

友達にも今年から紙の年賀状辞めましたって言ってアプリで作った年賀状の画像送ってくる子もいます😊無料のアプリ可愛いの色々ありますよね♩

• 1月1日
  • ままりん

ままりん

LINEで年賀状のお礼と挨拶しましたが、勝手に送りつけてごめんね、と返ってきてちょっと罪悪感ありますけどこれでよかったんですよね!😂
    来年からの手間が省けてよかったです😮‍💨

• 1月1日
  • ままりん

ままりん

一応アプリで作って去年結婚式挙げたのでその時の写真付けて送りました☺️✨
    今後もおんなじような年賀状がきたら、年賀状のお断りとアプリ年賀状画像でいこうと考えてます😉🌸

• 1月1日
  • ミッフィ

ミッフィ

良いと思います〜😂👍

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

分かります!
2年私から送って無視〔私1人の名前で出して子どもの写真なし、子供に関すること一切書かず〕
今年辞めたらいきなり〔赤ちゃん生まれました〕の年賀状

知らんがな状態です。

• ままりん

ままりん

え!それは知らんがな案件ですね😟
    そしてそれは無視一択ですね!😂😂笑

• 1月2日