※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

こども園での早朝保育について困っています。どうしたらいいでしょうか。

ご意見教えて頂きたいです。

こども園に通っているのですが
こども園側と最初の面談の際に派遣で1から仕事を探さないといけない、8~17で預けるかもしれない(フルタイム)、園からはフルタイムの場合半年は時短でと言われたのですが、最低3ヶ月は時短でと言われたので派遣会社に3ヶ月は時短でと伝えてあり、仕事が決まり3ヶ月経つのでフルタイムに戻す意向を派遣会社、こども園に伝えたのですが上手く伝わっていなかったのと、私が早朝保育などのことを知らずに何もゆえていなかったので年末頃に園から早朝保育のことは面談の際に聞いてない、急に時間が変わられるんですね(状況が変わってしまうのは仕方ないですね)、代わりの方が送迎できる場合はなるべく早朝保育しないようにしてください、等言われてもしまいどうしたらいいのか分からないので皆さんのご意見教えて頂きたいです。
ゴールデンウィーク明けから旦那が残業等始まってしまうのでほぼ毎日早朝保育をお願いしてしまうことになります。
ゴールデンウィークまでは旦那が遅番でなるべく送るとは言ってくれているのですが会社まで1時間ほどあるのでなかなか時間が合わず、自分の親は母親しかおらず、足が悪く手術しないと治らないと言う状況で送迎の際の保育園での準備等難しい状況で、旦那の方の両親は遠くに住んでいるので無理ですし、こども園側にもご迷惑かけてしまいますしどうにかしようにも旦那が残業等しないと生活できないですしどうしようも出来ずずっと悩んでいます。
どうするのが一番いいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

園からは「少なくとも半年は時短で」と言われたのに、3ヶ月でフルタイムに変えてしまったということでしょうか??

どちらかというと、会社の方が変更してもらいやすいと思います。
こども園ではパートの先生たちもいて時間内で働かなきゃいけないと思いますし、急な時間変更は人員の補填が追いつかず大変なので💦

園と改めて話し合ってフルタイム変更のスケジュールを決めるべきだと思います!
会社には事情を話して、「やはりあと○ヶ月時短で」とはお願いできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めに半年は時短でと言われ、少し厳しいなと悩んでいた際に最低でも3ヶ月は時短でお願いしますと渋々?のような感じでした。
    派遣先での面接?面談?の際に3ヶ月以降はフルタイムで働けるというのを先に伝えてあったので派遣会社通じて伝えたとしても最悪の場合契約更新されない可能性がありそうで…。

それがフルタイムに戻るのが年明けなんです😢
    スケジュールを調整しようにももう無理そうで💦
    勤務時間が変更になり8~17勤務になるとゆうことは1か月前につたえてあり、勤務時間証明書は届くのに時間がかかり年末ギリギリにしか提出出来なく次の日に園から連絡が来ました。

最悪もう少し人員的に余裕のある保育園に転園した方がいいのかなと少し考えているのですが会社にやはり時間が厳しいとゆうのを伝えた方がいいのでしょうか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか色々とすれ違っていますね⁈
    最低でも3ヶ月と園から言われる→園にははっきりと伝えないまま派遣先には3ヶ月と伝えた
    という流れでしょうか?

1ヶ月前に伝えていたなら、なぜ書類提出してから園から連絡きたんですかね?
    1ヶ月前にはわかっていたということですよね?🤔その間に調整できる・できないなどわかりそうですが…

年明けからフルタイムなんですね!
    GWまでは旦那さんにお願いしつつ、質問者様も遅刻・早退するしかないかもですね💦
    さすがにその間に園側の体制も整わないですかね?

最悪契約解除になってしまったら、改めて別の派遣か直接雇用の仕事を探すしかないかと🥲
    保育園の転園はかなり難しいと思います💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中では最低でも3ヶ月は時短でと言うのは園側に2回ほど確認して、決まり次第教えて欲しい等言われていなかったので3ヶ月以降はいつでもフルに戻してもいいものだと思っていました😔
    3ヶ月は時短でと言うのは子どもが親から離れて生活していく上で子供なりにストレスがかかってしまうため慣れさせるという意味で時短でと言われていたのでそこまで深く考えていなかったです💦

私もよく分からないです💦
    勤務形態等変わる際は1か月前連絡すると保育園からの紙にあったので1か月前に連絡したのですが、、、それでも遅かったのでしょうか💦

派遣会社からは時短での仕事は本当に少ないと言われてるので今の職場を辞めることは出来ないですし、もし仮にパートになったら今よりもっと稼げなくなるので生活出来ないですしもうどうにもならないです😭

• 1月2日

お子さんは何歳ですか?未満児ですか?
早朝保育が難しいのは、他に預けている人がいないのでしょうか🤔
こども園でも、幼稚園型のこども園と保育園型のこども園があって、幼稚園型だとフルタイム勤務の方は保育時間で揉める話は聞きます💦
もし転園できるなら保育園の方がフルで働くお母さんの味方になってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です!
    預けてる方はいます😢
    幼保連携型と書いてあります🥲
    やはりそうですよね😔
    教育理念等すごくいいと思ったところなんですが転園を視野にしていこうかと思います💦

• 1月2日

退会ユーザー

1歳児クラスということですよね。
    来年4月で保育園に転園できれば旦那さんとの仕事の兼ね合いにも間に合いそうですね。
    預かり時間で園と揉めて転園する話は珍しいことではなく、実際に聞くことあります。
    幼稚園型のこども園は時短やパート勤務されている方がちょうどいいのかなという印象です💦同じこども園なのに変な感じですが。
    転園が可能であれば、時間を気にせず預かってもらえる保育園がよさそうですね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月5月入園はもう締め切っているので6月入園になりそうです💦
    物価が上がってるので働かないと生活出来ないのでやっぱりフルタイムでも無理なく見てもらえるところがいいです🥹
    色々無知すぎて全然知らなかったです🥲

• 1月2日

退会ユーザー

4月5月は締め切ってるとのことですが、2、3月はどうですか?
    例えば地域に引っ越しされてくる方などもいると思うので、空いていれば入れたりしませんか?
    このあたりのルールは自治体によって違うとも思いますが‥。
    こちらは小規模園など比較的入りやすい園で空きがあれば4月前の受け入れは可能でした。
    一度役所に問い合わせしてみてもいいかと思います。
    個人的には小規模園、手厚くておすすめです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    明日市役所の方に問い合わせしてみます🥹

• 1月4日