※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄弟家族のお年玉について、お兄ちゃんが少ない金額をもらっていることについて相談しています。他の家庭のお年玉事情を知りたいそうです。

兄弟家族のお年玉の金額について。
旦那は4人兄弟の次男です。弟以外の3人は子供がそれぞれ2人いて。兄には小5と小3、妹には2歳と1歳、私達は4歳と1歳の子供がいます。

旦那は最近の小学生はお金使うでしょということでそれぞれに1万を渡してます。それまでは年齢の数の金額でした。10歳すぎると1万で決めてるようで。お兄ちゃんはこちらにそれぞれ千円のみで、他の兄弟は2千円、親は1万です。

お兄ちゃんが一番少なく、子供の歳の差があるにしても毎年10倍の金額与えてるのは嫁としてどうかなと思いますが、どうですか?

ちなみに、私達家族とお兄さん家族は恐らく世帯年収は私達が2倍ほど高いと予想がつきます、

やはり年収高いだろうということで少ないのかな?と。。
他のご家庭のお年玉事情を教えて下さい!

コメント

ママリ

未就学児は1000円
小学1~2年 2000円
  3~4年 3000円
5~6年 4000円
中学生 5000円
と、兄妹で決めてます。私自身3人兄妹なので、兄の子供、姉の子供にお年玉あげてます!

ママリ

年収がどうであれ、一万は成人祝いと入学祝い以外あげたことも、もらったこともないです!うちは小学生は一年でも六年でも二千円です😋✨

deleted user

年収とか相手がどうのではなく、お年玉をあげる家族側の考えですね。その家族が決めたルールであげたらいいと思うので何も思わないです。

ちゃばば

夫と結婚後は
未就学児1000
小学生2000
中学生3000
高校生5000と決めました。
私がこどもの頃はたまに1万とかもらっていましたが、ほとんど貯金してもらって車の免許取得等に使いました☺️

deleted user

うちはまだあげる子がいないのでもらう側ですが
息子娘は2000円もらってます

ママん

うちの旦那は男3兄弟。
子供の年齢関係なく、1人の子供につき¥5000ずつと決めています。

       チョッピー

ご兄弟で親同士電話して先に決めたらどうでしょう〜
個々に決めるのでなくて〜
一律同じか、歳で分けるのか、それとも無しとかもありかもしれませんし、、