※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

両親が子どもの頃から喧嘩しており、最近も頻繁に口論が起こる。子どもの前での喧嘩が心配で、穏やかな家庭を築きたいと思っている。

皆さんのご両親で、皆さん(自分)の前で喧嘩するご両親いますか?

同じような方いますか?

私のところは私が子どもの頃から喧嘩します。
喧嘩までは行かなくても、そんなことで?と言うことでギャーギャー言い合ってます。

今日は年末年始で私は帰省してますが、さっきもいきなり大声になりギャーギャー言ってました。

子どもの頃からその度に心臓がバクバクなって、両親の言い合いや機嫌悪い態度を見たら私までイライラなります。

両親の言い合いは歳とって年々ひどくなってるみたいです
長年一緒にいたらこんなもんでしょうか
でも、私が子どもの頃から喧嘩してる印象です。

例えば昨日は
母がお湯をやかんで沸かしていて沸騰しているのに気づかず私と隣の部屋で喋っていたら
父が「お湯が沸いてるよ💢俺が居なかったら火事になるわ、、居るからといって頼り過ぎ!!」とキレてました。
私からしてみれば、気付いたんなら普通に、沸いてるよ〜て言って火を止めたらそれでいいのに、、て感じです。
父にブーブー言われて母も機嫌が悪くなります。空気も悪くなる。

今日は、母親のスマホのお知らせが鳴って、父が、「なんか鳴ったよ?LINEかなんか鳴ったよ」と言いました。
母が、「ただのお知らせの音だよ。LINEは誰からもこない、気にしなくていいよ」と答えました。
そしたら父親がなぜか、気にしなくていいよの一言にキレました。
気にしてない💢ただ音が鳴ったから言っただけさ💢
と。
母親は、はぁ??笑 なんで怒ってんの
みたいな感じでしてたら
気にしないでいいっていちいち言うから💢
気にしないでいいってどういうことか!とぐちぐち言い始めました。

去年くらいは、母親がみかんを食べていたら、父親が
みかん好きだね〜と言ったそうで、
母親は、それに対してなぜかキレて、みかんをキッチンの排水溝に投げ捨てたそうです🤣
2人ともキレどころがわかりません。

あとは、2人で買い物に行って帰ってきたときに、鍵がなかなか開かなかったときに、父親が鍵をさしてたときに、
なかなか開かないね〜あははなんで〜🤣💦みたいに母親が軽く笑ったら、父親が、人の失敗を笑うな💢ときれたそうです。

こんな感じのがしょっちゅうです。
私は帰省した時くらい穏やかでいてほしいのに。

私がまだ実家にいたとき喧嘩が始まったらよく自分の部屋に行って聞こえないようにイヤホンしてました。
涙まで出てきそうになることもありました😂

私は今妊活中で子どもがいませんが、もし子どもが産まれてきてくれたら、子どもの前で喧嘩しないようにしたいと毎回思います。
子どもいなくても、穏やかな夫婦でいたいなって思います。

コメント

すっちゃん

わたしも小さい頃、両親が目の前で喧嘩する事が多々ありました。喧嘩する度に私は部屋で閉じこもってヒソヒソと泣いてました😭何故泣いてたのか覚えてませんが離婚するとでも思ってたのかと思います。母親が怒りん坊なので不理屈で怒ってたりすると父親もカチンときちゃって喧嘩になっていました。
今は歳を取ったのか喧嘩は少なくなりました😅

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も泣いたことあります😭
    喧嘩は少なくなってよかったですね✨
    歳とったんだし喧嘩したら余計な労力使うんだから穏やかに過ごせばいいのにって思ってしまいます。。

• 1月1日
  • すっちゃん

すっちゃん

本当です、子供としては喧嘩せずに仲良く穏やかに暮らしてもらえるのが一番です😢

• 1月1日
  • る

ですよね😢
    喧嘩することによって私にもストレスがかかってるって分かってほしいです。。

• 1月1日
マヤ

私が子供の頃は喧嘩なんて可愛いものじゃなく
殴り合い、木刀や包丁が出てくる様な喧嘩でした😨

• る

木刀や包丁…😱
    それから仲はどうなりましたか?

• 1月1日
  • マヤ

マヤ

壮絶な喧嘩でしたよ😅

ある程度の歳になると穏やかになりました😊

• 1月2日
  • る

うちも穏やかになってほしいです。。🥲

• 1月2日
りり

私の両親も殴り合い&ものを投げるなどがあり、子供の時には精神的に参ってました。

そのお陰で今は、穏やかな旦那を選ぶを基準に結婚でき、喧嘩もなくて、心底幸せ感じてます💞

• る

殴り合いや物ですか😭
    私の記憶で、父親が酔っ払って椅子をかかえて投げようする、投げた?かは覚えてないですが、それで泣いた記憶はあります😢
    精神的にきますよね。
    私も穏やかさ重視して結婚しました🤗

• 1月1日
もてちゃん

うちもかなり喧嘩や言い争いが多かったです。

いま、旦那の両親と同居していますが、ありがとうやごめんなさいが当たり前に言えるってすごいなーって、義父母を見てて思います。

自分の両親をみていて、当たり前のように使っていた言葉も、結婚してから「その言い方はキツイんじゃない?」と言われる事があって、ハッとさせられます。

産後は、実家より同居してる今の家の方が遥かに居心地が良くて、旦那に早く帰りたい〜って泣きベソかいてました、、😂

• る

ありがとうやごめんなさいを言うことって大切ですよね✨
    私も旦那に、その言い方恐いよって言われたことがあり、親に口調が似てきたのか、、とハッとしたことがあります。

実家を出たら、実家が居心地悪いって感じるのわかります😂

• 1月1日