※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

子どものお年玉を貯金している方への質問です。子どもに渡すタイミングや管理方法について悩んでいます。みなさんはどうされていますか?

お年玉を子どもの名前で貯金してる方いますか?どのタイミングで子どもに渡す、もしくは使う予定ですか?
0歳から毎年お年玉だけを貯金している通帳があるのですが、中〜高学年ぐらいになったら自分で通帳を管理させようと思っています。でも渡した通帳にいきなり何十万も入ってると使いたくなりますよね。新しく作ったものを渡すか、それともそのお金は他に移動して子どものお金として使うか迷います。みなさんどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ランドセル、筆箱、えんぴつ、机、ゲーム機など大きいお金が必要な時にそこから出しました😊

毎年誕生日1万円、お年玉ぐらいしか貯金してないです☺️

ザト

100万円以上になると渡す時に贈与税がかかるので、5歳の頃から自分で記入させて、子どもが管理しているという体にしています😊
とはいえ、暗証番号も教えていないので、実際には自分で使えず、窓口で私が一緒に行かないと下ろしたりはできません。
暗証番号とかは子どもが結婚する時に教えようと思ってます(デキ婚以外)💦

ゆう

今はお祝いとお年玉と毎月定額貯金を子供の名前の通帳に入れています。
これは学費にする予定です😊

小学生になったら新しく口座を作って、その時点からお祝いやお年玉を貯金して子供と一緒に管理しようと思っています🌼

ちゃぴち

子供の通帳を作ってそこに
児童手当やお年玉などなど貯めています。
ですがこのまま貯めても贈与税がかかるので
これから色々とかかる分はここから出して
結婚する時には贈与税かからないようにして渡せたらなと考えてます😊

お年玉とお祝いだけ入れた通帳を高校か大学くらいに渡す予定です☺️
使ってなくなると思いますが、若い頃の無駄遣いは経験として必要かな〜と思うので🙌🏻

ママリ

お年玉やお祝いを入金した口座を成人した頃に渡そうかなと思います😊
ただ金額的に贈与税がかかるので、銀行印は子供のものにしていますし、幼い頃から口座の存在は知らせて入金は子供と一緒にしようと思っています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

お年玉以外にお祝い等を貯金してますが、子どもが巣立つ時に渡そうと思ってます。

子どもが高校生になってバイト等し始めたら新しく通帳作らせる予定です。

夫婦共に実家が商売やってて、自分で働いて稼いだお金以外は自分のお金ではないと育ったので、我が子にもそうする予定です。

はな

今ためてる分は、車買いたいとか結婚するとかで大金必要になった時に渡します。

小中あたりから自分で管理させるのは、別でそれ用の口座作ろうと思ってます。

はじめのママリ🔰

まとめてですみません💦
みなさん回答ありがとうございました☺️