※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

年々年賀状を出すという行為がめんどくさくなってきてしまい自分からは…

年々年賀状を出すという行為がめんどくさくなってきてしまい自分からは出さなくなりました。
送られてきたら返しますが正直送ってきて欲しくないと思ってしまいます。
同じように年賀状を出したりするのが面倒くさいと思う方は居ますか?

昔からの日本の行事?なので仕方ないとは思うのですが
…!

年賀状を出す事を面倒だと思わない方からの回答や批判的な回答は不要です。。

コメント

deleted user

わたしも面倒で自分からは出しません💦

結婚式した年だけ来てくれた方に
ご挨拶も兼ねて出したのが最後です😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じような方がいて良かったです。
    昔は友達や親戚などにもきたら返してたのですが最近はなんだかめんどくさくなってきました💦

    • 1月1日
ママリ

送って欲しくないのなら、年賀状じまいなさっては?
送って欲しくないことを相手に伝えないと来年以降もその人はあなたに年賀状を送ってきますよ。
来年からは送らないでってことを伝えておけばその方は来年からはあなたに送ってきません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございました
    来年からはそうしようと思います!!

    • 1月1日
ひなの

もう送らないことを伝えたら
相手側も送ってこないですよ😊
来年からは新年のご挨拶を控えさせていただきます。と
一言添えたらいいと思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございました✴︎
    今後はそのようにしたいと思います!

    • 1月1日