※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをする悩みがあります。助産師からは、ゲップさせて頭を高くしてみるようアドバイスがありました。寝かせると吐きやすいため、30分ほど抱っこして様子を見ています。吐き返しの予防方法について教えてください。

ミルクの吐き戻し予防を教えてください。
生後11日なんですが、ミルクを飲んだ後に吐きます。
助産師さんに吐き戻しを伝えても、ゲップさせて長めに頭を高くしてみてと言われました。
今はゲップが出ても出なくても5分ぐらい頭を高くしてます。
寝かせると吐くやすいので30分ぐらいは抱っこして様子みてますが、ダラっと吐いたりたまに噴水みたいにドバっと吐きます。
産まれて間もないので仕方ないとわかってますが、肺に入ってしまわないか心配です。噴水みたいに吐くと病気の可能性もあるみたいなので余計に心配です。
吐いたあとはケロッとはしてます。
どうやって吐き戻しの予防してましたか?

コメント

よな

下の子が胃の括約筋が弱く吐きやすい体質でした。成長とともに改善されましたが、毎日噴水のように吐いてました😇
とにかく窒息が怖いので、吐いても吐かなくても飲んだ後は30〜60分は縦抱きをしたり、頭を高くしたり、体を横向きにしたりしていました😢

ゆか

飲んだら毎回のように吐き戻してました。
うちは飲みすぎるぐらい飲むのとゲップが下手みたいです。
授乳したあとのゲップと縦抱き15分はしてました。あとは顔を必ず横に向けてました。1ヶ月検診で相談したら、1時間後とかでもゲップ出すようにしてみてと言われました!

今でも縦抱きにしたら授乳から2時間ぐらい経っててもゲップしたりミルクの塊?がでてきたりします。
回数は成長とともに減ってきてますがゲップと一緒にごぼっとでる時もあります。

私も不安でしたが、病気なら機嫌も悪くなるし、吐くのも天井ぐらいまで飛ぶらしいので、とりあえず体重も増えてるから大丈夫かなと思ってます!