※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳後、11ヶ月の赤ちゃんが夜中に激しい夜泣きをしています。食欲が増し、運動量も増えた可能性があります。夜間にミルクをあげても大丈夫ですか?義実家に泊まる前に悩んでいます。

夜間断乳済 夜中に激しい夜泣きします。

11ヶ月です。アドバイスください。

10ヶ月に本人が欲しがらなくなり、夜間断乳しました。しかし、ここ1週間、夜の12時〜1時に悲鳴のように大泣きして、またミルクを欲しがるようになりました。飲んだあとも夜泣きが激しくて、酷いと3時間おきに泣きます。

見に覚えのある事といえば、ここ1週間食べる量が凄く増えました。適量より少し多め+ミルクが700くらいです。うんちも1回から2回に増えてます。

また、年末年始でどこも開いてないので公園で20〜30分くらい歩かせたり、遊ばせてます。運動量増えたから?それともそんな時期でしょうか?夜間にミルクあげても大丈夫でしょうか?どんなに泣いてもあげないほうがいいですか?

明日、義実家に泊まるので帰ったほうがいいか悩んでます。

コメント

nakigank^^

夜間断乳したならミルクは飲ませないです。
またそれが目的で起きるようになります。💦

あとは最初寝言泣きの可能性があるので、泣き出しても様子見。
ギャン泣きになって5分くらい経ってから声かけ、トントンしたりねんねだよ〜って言う。

トントンが苦手な子は少し落ち着くまでトントンしたら離れる。
ギャン泣きになっても暫く様子見てからまたトントン。3分くらいしたら離れる。
5分経ってからトントンする。
次第にぎゃー!がえーんって落ち着いてきたら徐々に離れる時間を増やす。
離れてる時にふにゃふにゃと言うだけになったら待つ。

こんな感じで脳の発達の夜泣きはあるにしても、メリハリは必要だと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ミルクはあげないほうがいいんですね。

最初からふにゃふにゃという寝言ではなく、ぎゃー!から始まって寝るよーと何度か声かけてトントンしてもずっと30〜50分くらいギャン泣きしててひきつけ起こすのでは?というくらい泣くので、根負けしてミルクをあげてる感じです…。

• 1月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

根負けしてミルクあげてると、それは断乳にならないかと思います。。
    お子さんは騒げば貰えると思っていて、いまエスカレートして寂しさや欲しさから起きやすくなってる気がします。💦

夜は寝る時間、寝ないといけないってことをわかってもらうには、あげないことです。
    もし水分あげたいなら白湯、水、お茶など、普段飲ませてるものがいいかと思います。😊

• 1月1日