※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

産後太りでダイエット中。糖質制限で体調管理。妊活中で炭水化物が摂れず悩み。鼻詰まりで睡眠不足。食事と健康のバランスが課題。

すみません。愚痴になります。😭
今ダイエット中です。産後太りで、体調も悪くなり運動と糖質制限をしてダイエットしています。55〜60キロをいったりきたりしています。
朝はご飯をガッツリ食べ+おかず、昼は糖質制限のローソンのブランパンとおかず、夜はおかずだけにしています。
冬になると鼻詰まりがひどくて、鼻詰まりが酷い時は1日ご飯やパンは抜いておかずだけにします。炭水化物を抜く事で鼻の通りが良くなるからです。野菜も毎回食べています。

がしかし今は妊活中なのでしっかり食べなきゃとは思いつつも、自分の体調もある為、ご飯やパンが食べれない時があります。
ダイエット目的もありますが今痩せたいのは健康目的です。鼻詰まりが厄介で鼻が詰まると息が苦しくて眠れません😭

妊活中なのに炭水化物が食べれない時が辛いです😭
一応納豆、ほうれん草、ブロッコリー、枝豆、葉酸サプリで葉酸をとっていますが、妊活中の炭水化物は大事ですよね?

ご飯を食べたいのに、冬の乾燥で鼻詰まりが怖くて炭水化物が食べるのが嫌になってきました。😭

コメント

元々アレルギーをお持ちなのでしょうか。炭水化物とアレルギーの因果関係は深いですものね💦

糖質を摂る量を朝昼晩でできるだけ均一にして、血糖値を常に安定させるとどうでしょうか🤔

朝がっつり食べると血糖値は爆上がり、当然その分急激に下がります。その増減の激しさが膵臓やその他体には高負担なので、それをまずなくしたがよろしいかと思いますよ😊これがアレルギー症状悪化の原因の一つとも言われています。
食べれば良いわけでもないし、かと言って抜けば良いわけでもないので。

糖質は体には絶対に必要な栄養素でもありますからね。
特に赤ちゃんにとっては脳を形成する大事なものになりますから、抜くことは絶対に良くないです。

糖質は出来ればパン(低糖質でも、どうしても腹持ちが良くないので)ではなく白米を。もちろん玄米でも良いですし、オートミールなども。あとはさつまいも。

低GI食材で、血糖値の上がりを緩やかに。すると自然と下がり具合も緩やかになりますから、もしかしたら鼻づまりの度合いも軽減するかもしれません。
血糖値が緩やかになると食欲増進も抑えられて、ダイエットにはかなり効果的ですよ😌