※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちだけお年玉の額がおおいですが、どう思われますか?私たちがよければ…

うちだけお年玉の額がおおいですが、
どう思われますか?
私たちがよければ良いですよね?

主人が独身時代が長く、毎年小学生から未就学児までの姪っ子たちに年齢関係なく5人に各5000円あげていたみたいです
うちも子供ができてはじめての正月ですが、
かわらず5000円あげました
1番上の姪っ子は中学生になったので一万円にしました

うちのこは0歳なので、義弟と義妹からは1,000円でした

まー0歳なら普通なくても良いくらいだけど、
主人が昔から5,000円ずつあげていたからくれたんだと思います

しかし、その話を私側の親類にしたら、
結婚して子供も生まれたんだし、
まわりと合わせないのは非常識だといわれました💦

どんなもんでしょうか💦

コメント

ママリ

我が家は夫側のルールにあわせて子供の数関係なく、未就学児1000円、小学生3000円、、など年齢に合わせてあげます!

うちの実家側のルールは子供の数でトータルが同じくらいになるようになってました!

家庭それぞれのルールがあるし、親戚同士で一度話し合ってみるといいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

相手側が少なからず
こんなに貰って、うちはいくらしか包んでない…って
思う可能性があるので
私は額を合わせてます🙆‍♀️
ただ、中学生以上の子は
何かと欲しいものにお金がかかる年頃なので
自分たちだ決めた額、でも多すぎない額、ってしてます🙆‍♀️

リゼ

非常識とまで思いませんが、「主人があげていたからくれたんだと思う」との言葉通り、相手側にも影響してくることなので、一度簡単に話し合ってみた方が良いかもしれません…
例えば相手側はもう少し低い金額でやり取りしたいと思っているのに、あなたから5,000円貰ってしまったからお返しに同じ金額をあげなきゃいけないのかな。というようなストレスをかけてるかも?
私が義妹さんの立場だったら金額は先にくれていたあなたに合わせていくと思うので。

RION

渡す人の自由だから良いだろうというのは、渡す側に貰い手がいない場合です。

やはり、親としては貰った額と同じように返さないと…と思うのが本音です。
これからが長いですし、そこはちゃんと話し合った方が良いと思いますよ👌