※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は一人で遊ぶことが多く、友達もいない状況。習い事を考えているが、外の世界に連れて行く方法を模索中。

5歳(年中)の息子は、いつも一人で遊んでいます。
保育園のお迎えのタイミングが自由時間なのですが、みんなワイワイ遊んでいるのに、息子だけ離れたテーブルでひとりポツンとブロック遊び。
見慣れた光景ですが、毎日それを見ていると、園選び間違えたのかな…と思えてきます。
帰宅後や休日に遊ぶような友達もいません。習い事に行っていないので、外にも友達がいません。
帰宅後や休日は、テレビ、パソコン、ゲーム三昧。駄目なのは分かっているのですが、家の事や下の子(体が弱い)の面倒を見ているとメディア漬けにさせてしまいます。下の子の体調面や、休日ワンオペ、雪国ということもあって、休みの日は外に遊びに行くのも難しく、インドアにさせてしまっています。

私が息子を根暗にさせているのでしょうか。。2023年はもっと外の世界に連れて行ってあげたいと思うのですが、何かアドバイスいただけませんか😭とりあえず、習い事が無難でしょうか?💦

コメント

ママリ

5歳なら1人で遊びたい子もいると思いますし、ブロック遊びをしたい子がたまたまいないだけかなぁとも思いました!
うちの娘もお砂場で1人で遊ぶことがあるようで、お砂場で遊びたい子がいないんだなーと😂
お砂場でお友達と遊ばないのー?と聞いても、お砂場で遊びたいんだもんって言ってます😅
習い事でもお友達できないときはできないと思います💦
先生に相談してみてはいかがでしょう?

園での様子普通かなぁ🤔
娘もみんなと遊ぶ時もあれば、1人で遊びたいから1人で○○作ったりしてた、とよく聞く話です☺️

習い事のお友達も合う合わないあって、必ず仲良くなるとは無いですね🤔かれこれ習い事初めて一年近くの時に気が合う友達一家が出来たくらいです❗️

実は一緒に遊びたいなど寂しい思いしていなければ、普通の行動と思います💡園での様子は何か言われますか?