※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai08
妊娠・出産

別の病院で今回だけ検診を受けられますか?同じ経験の方、教えてください。

かかりつけの産院が今日から検診開始で
私も今日が検診予定日だったのですが
予約で埋まってしまい検診を受ける事ができなくなってしまいました…
こーゆう場合別の病院で今回だけ検診を受けることはできるのでしょうか?

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
教えていただくと助かります!

コメント

もこもこ☆

補助券は〇〇周期前後って書いてあるので別に今日じゃなくても大丈夫ですよ☺︎︎

• mai08

mai08

旦那の休みが今日までなのでどうしても今日検診に行きたいです…

• 1月4日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

それは病院で相談してみるしかないですね💧

• 1月4日
Ruka

私も同じ感じで今週の予約はもういっぱいになってしまい困っていたのですが、病院に電話して相談したところ予約なしで診察してもらえることになりましたよ!

1度かかりつけの病院に相談してみてはどうでしょう?
もう後期ですし、経過なども分かるかかりつけに行くのがいいと思います(>д<*)

• mai08

mai08

今日は予約なしでも検診、診察の枠を制限されていて
    予約がないと見てもらえないことになってたのですが

診察も兼ねてるので
    先ほど電話で相談した所今回特別にみてもらえることになりました!

相談してみてよかったです!
    ありがとうございます!

• 1月4日
かなで

旦那さんとエコーを見たいということなのでしょうか?

検診では先生も助産師さんも今までの経過や今回の検診で何か指導しなければならないこともあります。
それを今回だけ別の病院にするということは、経過を知らないということなので、先生たちは結構大変だと思います😅
母子手帳に一応経過は書いてますが、やはり一回だけ別の病院というのは医療者側からしたらどうかなー?と思ってしまいます😅
継続した指導が出来なくなるし、もしかしたら今の病院と違う方針で、今までとは違う指導をされる可能性もありますし、そうなるとお母さんも戸惑ってしまうんじゃないかな?と思います。
赤ちゃん優先するならいつもの病院で診てもらった方が良いと思います!

• mai08

mai08

そうですよね💦

ありがとうございます!

• 1月4日
  • かなで

かなで

特別に見てもらえることになってよかったですね(*^o^*)

• 1月4日
らすく

わたしは、すでに他の産院にかかられている場合は、紹介状が必要ですと言われたことがあります。
里帰り先の産院というわけではないのならば、先方からお断りされる可能性が高いのではないでしょうか。

わたしのかかっている産院では、予約なしで、いつ受診できるか分からなくてもいいならば(ものすごく待たされてもいいのならば)、当日来られてもいいですよとは言われていますが、お産が立て込んでいたり、妊婦検診が多かったりするとそれさえもお断りされることもあります💦

年末年始休明けとのことなので、待ち時間はかなりのものかもしれませんね😅

• らすく

らすく

ちなみに、わたしはもう臨月で週1検診になるのが分かってたので、「この先予約埋まりやすいからもう残り分全部予約入れときますね」と言ってもらって、先4回分一括で予約入れてくださいました。

早め早めに予約入れておかれるといいかもですね😊

• 1月4日
  • mai08

mai08

私の病院は20週以降は自分で病院のアプリを使って予約を取らなきゃいけないシステムです!
    朝7時から予約開始なのですが
    みんなその時間に携帯とにらめっこ状態で
    タイミング良ければアプリがスラスラ繋がり予約を取る事ができるのですが
    タイミングが合わないとアプリは全く動かず
    動いた時には予約いっぱいになってしまいます…。

今日は診察も兼ねてたのでそれを先ほど電話で相談したら特別に見てもらえることになりました!

• 1月4日
  • らすく

らすく

うちも産科婦人科皮膚科すべてケータイで予約とらないといけなくて、産科婦人科はまだいいですが、皮膚科は女医さんということもあって、向こう一週間はすぐ埋まってしまってます😅
    なので、予約は先手先手で、次の分だけでなく、次の次の分くらいまではいれておいた方がいいかもです。

これから先、後期になると、2週に一回、臨月になると毎週の検診、となるので、特別な配慮(まとめて予約入れさせてもらえるような)をしてもらえるのかどうか、今のうちに確認されておいた方がいいと思います😊
    でないと、妊婦検診自体受けられなくなってしまうので💦

たぶん、予約入れられる限度が一回分ということはないと思うので、まとめて予約を入れておかれると安心ですね😊

• 1月4日
  • mai08

mai08

そーしたいのですが先の予約は入れられません💦

時間指定の予約は3日前の7時から
    順番予約は当日の朝7時からです!

大学病院ではありませんが
    年間3000〜4000人の赤ちゃんが生まれる病院でかなりの数の妊婦さんがいます!

最初から20週以降は自分で予約お願いしますと言われてるので
    それ以外の配慮はないですね…

有名で評判のいい病院なだけに
    仕方ないのかなと思っています💦

• 1月4日
  • らすく

らすく

ビックリですね( ; ゜Д゜)
    では臨月の妊婦検診の予約はどうなってしまうのか今から不安ですね(>_<)
    人気の病院で産むというのはそういうデメリットがあるんだなぁと勉強になりました!
    二人目を出産される場合は、特に合併症がないなら他の産院を候補にされてもいいのかもですね(>_<)

• 1月4日

元医療事務員です(^^)
かなり難しいかと…。
妊婦さんは特に。
高血圧や糖尿の薬が欲しい、ということなら受け付けることもありますが…
予約は取られていなかったのですか?
私も今日検診です!
主人は今日から仕事始めなので、初めて主人無しで受診です(>_<)

• mai08

mai08

私の病院は20週以降は自分でアプリをアプリをつかって予約を取らなければいけないシステムです!

朝7時から予約開始なのですがタイミングが合わないとすぐに予約いっぱいになってしまいます!
    たくさんの人がアプリをつなぐため
    携帯が動かなくなり
    結果予約取れませんでしたとなる事が普通にありす。

有名で評判のいい病院なので仕方ないのですが少し困りますね…

今日は診察も兼ねてたので先ほど電話で相談した所特別に見てもらえることになりました!

• 1月4日
しらたま

予約なしだと診てもらえないんですか?私の所は後回しにされますが診てもらえますよ。

• mai08

mai08

今日から検診開始なので人がすごいことを予想し制限をかけてるらしく
    予約なしで見てもらえる枠は今日はないそうです

普段でも予約なしでみてもらおうとすると
    軽く4時間以上かかります

• 1月4日