※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の事故について教えてください。主人の運転で買い物にでかけた帰り道…

車の事故について教えてください。

主人の運転で買い物にでかけた帰り道で左折の際に自転車が横断するため停止して動き出そうとした瞬間に、後ろから追突されました。

相手もすいませんと全面的に謝ってくれ、こちらに非があるようなことは言ってなかったのですが、この場合は10:0で相手に非があるとなりますか?

お正月休みで、保険会社からの連絡も車屋さんもしばらく連絡がこないため待つしかないのですが、何だか不安で。

走行に問題はないのですが、後ろ(フレーム?)がかなりへこんだので、恐らく全取り替えになると思います。修理代金けっこういくだろうなというのも不安ですし、おやすみ中の移動がこの凹んだ状態かーと思うと落ち込みます。

事故にあったことがなく初めてなのでとにかくどうなるのか、ご経験などあれば教えてください。

他にも今後の対応でこれは気をつけてと言う点があればお願いします。

コメント

deleted user

車がエンジンが切ってあったり、停止ではなく停車とかでない限りは相手が10になることはありません!
警察は呼んでましたか??
相手は保険に加入してましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかー😱
    警察呼びました!
    相手は保険に入られていて、私があちらの保険会社の方とも会話し、怪我の有無などきかれました。

    10:0でないということは、こちらでも修理の負担ありということですよね?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    警察呼んでいたなら安心ですね☺️
    まず修理代もですが、体に異変があれば治療費なんかも出る場合ありますからまずは一度病院に行くと安心かもしれません!
    修理費がどのくらいになるかによりますのでこればかりは手出しが必ず発生するかは難しいかなと!

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ体に異変はないのですが、しばらくは気にしておこうと思います!
    修理費によるんですね。。いろいろ無知で、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月1日
deleted user

はじめてのママリさんの旦那さんの車も動いてるので10-0にはなりませんよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    ただ普通に左折してただけなのに。。。ついてなさすぎて、へこみます。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの兄も全く同じ感じで事故って、姉が保険屋なのですが、エンジンが付いてて、少し車も動いてたので10-0は無理で9-1でした!

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    9:1ならとも思いますが、こちらに過失ありというのがどうも納得いかずです。まずは保険会社からの連絡待ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

お怪我はされていないでしょうか?
私は先月、左折しようとした際に右折車が割り込んできた為停止したら、後ろからバスに追突されました。
その際10-0でしたよ!
10-0の可能性もあると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我はありませんでした!ご心配ありがとうございます🙇‍♀️
    10:0のケースもあるんですね!少しだけ希望が。
    とにかく保険会社からの連絡を待つしかないですね💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    もし相手の保険会社から9-1とか8-2とかの連絡が来たら、私たち側(追突された側)にどこに非があるのか、なぜ9-1なのか説明してください!と強気で保険会社に言ってと旦那に言われてました😅
    「わかりました」と一言返事だと、相手の保険会社さんも払わせてこようとするみたいなので💦💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社には強気で!!ですね。強い心で対応したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月1日
かびごん

動き出そうとした←これが速度ゼロキロであれば10:0になると思いますが
ドラレコはついてますか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラレコついまして、録画されてたのですが、家に帰ってみたら消えてたのです。SDカードの容量が少なく初期設定で上書きされるようになってたようで😭やってしまいました。。。
    見た時の感じだと、速度はゼロと言えるとは思うのですが💦

    • 1月1日
  • かびごん

    かびごん

    先日追突されましたが
    私の方はドラレコ確認なしでしたが10:0でした!
    お相手のドラレコもしくはお相手が
    前方車両停止状態なのを認めてくれてれば
    10:0だと思いますよ🤔

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにお相手のドラレコがあれば、それでも大丈夫ですよね!
    お相手は全面的に非を認めて警察や保険会社とも話されてたので大丈夫と信じたいです😥

    • 1月1日
ぴの

車線変更の場合などのぞいて後方は確認義務なかったと思うので相手方が10:0になると思うのですが…
私も素人なので不確かですが、前に追突された時にいわれました。
その時は一般道のちょっとした渋滞でのろのろっと少し進んで停まる感じの時に後ろから追突されて、厳密に言えば自分の車も動いていましたが、相手の10:0でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご経験の話、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらに過失があるとされても何も気をつけようがないようなと思うので💦ゼロであることを祈ります。

    • 1月1日
いちごみるく

真後ろから追突された場合は追突した方側が悪くなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。今回、こちらに少しでも過失あるとされても、納得いかずです。。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

みなさま
色々と教えていただき、ありがとうございました。お正月休み明けに保険会社とやり取りし、相手の保険で全額負担で修理となりました。

今回、相手の方が全面的に非を認めてくれており揉めることなく進みました。不幸中の幸いです😭

コメントいただき不安が和らぎありがたかったです。
簡単ですが、ご報告でした。