※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月男の子、母乳とミルクの給餌量について相談。最近母乳量が増え、ミルクの足し方がわからない。日中は飲みがいがあるが、毎回同じ量は飲まない。リズムは母乳とミルクを交互に。体重も気になる。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月男の子です!
今まで混合でだいぶ前に搾乳した時両方で50も出てない位だったので、ミルクを毎回140から160足してました!

今日久しぶりに搾乳してみたら両方で120も出ててびっくりしました😂
母乳が120出てたら140とか足したら多すぎますよね?😅💦

よく飲む子で、たまに残したりしますが基本飲み切ります💦
寝る前は180飲ませる事も😅

120くらい出ててる場合どんな感じでミルクをたすのが良さそうですか??
昼間は気が散るのか全然おっぱい咥えてもすぐ離したり、とかもあるので毎回それくらい飲めてるわけでは無いと思いますが💦

今のリズムはこんな感じです!

0時 母乳+ミルク140
5時 母乳+ミルク140
10時 離乳食+母乳+ミルク100
15時 母乳+ミルク160
19時半 母乳+ミルク180

体重がグラフ上ギリギリなのも気になります😭💦
ご意見よろしくお願いします👏

コメント

はじめてのママリ

120出てるなら140だとちょっと多い気するので80~120くらいでいいかなと思いますが、片方は母乳なので140あげてても飲むならいいかなと思います、、!
ミルクで260(120+140)は多いと思いますが💦

体重などにもよりますし、難しいですが 減らして満足するならそれでもいい満足しないなら今のままでもいいかなーとは思います!
息子は完ミですが、6ヶ月のとき6.7キロで200を4回飲んでました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱり多いですよねー😭💦
    こんなに出てると思わなくてびっくりでした😅
    たすとしてもそれくらいで様子見てみます!!

完ミにしたら量に悩まなくていいですよね😊
    体重も、理想的ですね!
    参考にさせて頂きます🤭✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際はどのくらい飲めてるか分からないので、それで満足ならそれでも大丈夫な気はします🙆‍♀️
    体重はどのくらいですか??🤔

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あまりお腹空いたとかでぐずることは無いんですけど、助産師さんにお腹いっぱいなるまで飲むなら160とか飲ませたらいいよーって感じで言われてて、飲むので飲ませてたらいま9.3キロです😂
    曲線上ギリギリです!

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

160まで飲ませていいならいいかもですね😳
    9.3キロ!娘の一歳半です😂😂めっちゃ健康でいいことですね😻✨

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ミルクが160で、+母乳だったので本当によく飲む子なんだと思います😂
    1歳半の子と同じですかー🤣
    いい事って言ってもらえるの嬉しいです🥺
    周りからでかいでかい言われすぎて最近嫌になってたので、、笑

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上の子がすんごい飲む子でしたが下の子が全然飲まない子で(><)
    飲むと飲むで大丈夫なの?!ってなりますよね🥲💕︎でも下の子の時に、ああ上の子の時に思ったあれは贅沢な悩みだったのかも、、と思いました😆いい事だと思います♡
    上の子が生まれた時3.5キロあってでかいでかい言われたので 嫌になるのも分かりますー(><)
    でもほんとにいい事だと思いますよ♡ムチムチの赤ちゃん可愛いし健康的でほんと羨ましいです😭😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

兄弟でも違うって言いますもんね!😳
    飲まずに体重増えなくて悩んでる子いました!💦
    確かにこうやって聞いたら、贅沢な悩みかもしれないですね🤣✨
    すっごく励まされました😭ほんと、ムチムチ可愛すぎます😭💕
    なんでも言われすぎたら嫌になりますよね!気にせず生きていきます🤣笑

• 1月1日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私の子はまだ生後1ヶ月半ですが、搾乳して50くらいは出てますが上手に吸えているような感じなのに両方で15分吸わせても10mlしか飲めていませんでした💦
助産師さんが吸う力が弱いのねーと言われました💦
一度スケールでどのくらい飲めているか測ってみるといいかもしれません💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    逆にうちの子は吸う力が強いのでもしかしたらもっと出てるかもですね😇💦
    スケールで測ってみます!🥺✨

• 1月1日