※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
お仕事

4月からフルタイムで働く予定です。上の子が新一年生で学童が必要ですが、申し込みが締め切っていたら働けないでしょうか?

4月からフルタイムで働きたいと思っています!
その場合上の子が新一年生になり学童が必要となります😅
でも申し込みは終わっている場合、
働けないって感じになるんでしょうか?😅

コメント

ままさん

お留守番が無理ならフルタイムでは無理じゃないですか❓
家庭それぞれなので学童行かない子もいるし💡

• 2人のママ

2人のママ

家庭の事情で働かないといけなくて😅

• 12月31日
  • ままさん

ままさん

どこも申し込み終わってるんでしょうか❓それならもう早く行動しなかった自分が悪いと思うので預かれる人いないならお昼までしか働けないんじゃないですか😅

• 12月31日
  • 2人のママ

2人のママ

終わってるんです😅
    下の子が待機で中々入れなかったので😅

• 12月31日

申し込み終わってる場合は、使えなくないですが、うちの学校の場合ですが一日料金になるので月額よりも高くつきますね💦長期休みとか凄いことになります💦

• 2人のママ

2人のママ

1日料金とかあるんですか⁈それは知りませんでした…その場合また来年の申し込み時に申し込まれる感じですか?☺️

• 12月31日

退会ユーザー

あれ、うろ覚えで申し訳ないのですが、申し込みって1年に1回でしたっけ?
    そしたら、また次年度で申し込みますね💦

• 12月31日
  • 2人のママ

2人のママ

うちは12月しかないんですよ😢!!店員割ってたら途中で入れるかなーってことも期待できずで😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ウチの地域の学童は、まだ定員に余裕があれば年度途中でも入れますよ。ただ、申し込む時点で勤務先が決まっていないと申し込むことが出来ません。 
お住まいの地域の学童によるのかもしれませんが💦

あとは民間の学童もあるみたいです。そちらはどうかわからないのですが🤔

• 2人のママ

2人のママ

ありがとうございます😭
    民間が近くに無くて、一つしかないんですがマンモス学校なので、中々定員は難しいかもです😭

• 12月31日
ママリ

申し込み終わっていたら、学童入れない、一人でお留守番ってことになりますね💦
うちの自治体は途中入所できますが、自治体によっては定員に達していたら途中入所できないところもあるのでお住まいの地域の学童に確認された方がいいですよ。

• 2人のママ

2人のママ

途中入所はまだ確認できてなかったので、
    また年明け確認ですね😢!!ありがとうございます😊

• 12月31日
Haruki

お留守番をさせるのではあれば
働けるのでは🤔?
(練習期間は必要ですが)

我が家は留守番させてますよ!

はじめてのママリ🔰

マンモス校ならもしかしたら児童館が近くにないですか?

本当は学童がいいと思います💦
学童はイメージは小学生用の保育園なので、利用料もありますし、学童の先生がしっかり面倒を見てくれます。
学童によっては小学校まで迎えに来てくれることも。

児童館は公民館に指導員が2人位いて、子供達を見てくれます。

ただ学童みたいにしっかりではなくて、児童館で子供同士のトラブルなどが無いかを見てくれる感じです。
なので最初に利用登録して出入り自由って感じです。
なので4年生から使うことが多いかな?と思いますが、お留守番よりはいいって人もいます💦

• 2人のママ

2人のママ

児童館は、最近は一度家に帰って来てくださいとか、週に一度しか無いみたいです…

私が子供の頃は当たり前にあったのですが、今は違うそうです😢
    なので学童のみです😢

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそれは困りますね💦

お留守番が無理なら習い事で埋めるしかないかなと思います💦

うちは共働きでも学童20人位落ちて途中入所無しなので、溢れた子は児童館に行ってたり、学校近くのそろばん塾が児童館っぽいことしてくれていたりします💦

週3そろばんして自習室みたいな所で親の迎え待ってられるみたいです💦

学研とかも似たことやってないですかね?

• 1月1日