※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

5歳9ヶ月の自閉症の子供のトイトレが進んでいない。初めてトイレでうんちをしたが、明日からの進捗が不安。行動系の絵カードに興味なし。拭き方も大変。発達について相談したい。

発達障害の子のトイトレ🚽

5歳9ヶ月自閉症👦、知的障害は中程度(2歳ちょうどくらい)
発語は自体は多くここ数週間で二語文が出てきました。
それに伴いイヤイヤ期っぽいのも発動中です笑

トイトレが全然進んでいないのですが、先程うんちが出かけていたので急いでトイレに連れていき便座に座らせました。
トイレで出すのを断固拒否、ギャン泣きしながらしばらく格闘しなんとかポチャンしました😭

おそらくトイレで出せたのは初めてでした。
トイトレ始めてから3年半🐢
とにかくべた褒めしたけど、明日からのトイレがどの方向に進むか…。進む一歩になるといいな。

発達ゆっくりさん、トイトレどんな感じですか??
行動系の絵カードは興味なしです💧

拭き方を教えるのも大変ですよね😖
終わりが見えなさすぎます笑

コメント

3kidsma

自閉症の4歳児がいます。

トイトレは幼稚園に通っていることもあり、幼稚園ではずっとパンツです!

でも、家にいるとめんどくさいのかパンツ嫌がります😭

どうにかこうにか話をして半日だけパンツで〜とかが多いです😭😭

まだまだ道のりは長いですが頑張りましょう!

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    日中パンツなのですね!凄い👏
    うちの子はパンツ履いてもそのまま出すので進まなくて😂
    昨日はうんち〜と言っていたので、予告ができてひとつ成長かな?と思いますが一歩が小さすぎます😂
    お互い頑張りましょう!

• 1月1日
すままま

同じく5歳5ヶ月のASD、軽度知的障害の息子がいますが、トイトレまったーく進んでいません。
保育園ではトレパンで過ごしているのですがトイレでおしっこができないので午前中ずっと我慢していておむつに変えるとおしっこしているみたいです。
自宅でも同じでトレパンで過ごしている間は3時間でも4時間でも我慢します。
トイレに連れて行っても出ない〜とすぐに便座を降りてしまいもうどうやって進めたらいいか解らなくて焦ります。
来年は就学もありますし何とかあと1年でトイトレ完了させたいです。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    我慢できるの凄いですね👏

下の子のときは「トイレで出すとスッキリする」が理解できたらトイトレ完了でした!
    あと一歩な気がしますが、あと一歩がなかなか進まなかったりしますよね😭
    療育の先生からは、横から水をチョロチョロ流して音などに慣れさせるといいかもと言われました。(既にされていたらすみません💦)

おむつ気持ち悪いだろうに、って思っちゃいますけどね…。
    昨日もうんち一つでギャン泣きで、朝から声が枯れています笑
    慣れ…なんですかね?
    先が果てしないです😂

• 1月1日
  • すままま

すままま

療育の先生にも保育園の先生にも我慢できているから尿意はわかっているから一回できれば感覚が掴めるのに〜と言われているのですが、その一回が大きな壁になってます。
    横から水を流して音に慣れさせるのまだやったことないのでやってみます!
    教えていただいてありがとうございました。
    5歳ともなると同じ療育のお友達も全員トイトレ完了していて、保育園でも療育でもうちの子だけおむつ、の状態でとても焦っていたんです。
    「トイトレ完了していないのは親の責任」とか「トイトレ完了していないと小学生になったときに大変」とか色々インターネットでも書いていて空回りしていて息子に無理強いさせていた気がします。
    でも、miさんも同じように頑張っているのを投稿で見て救われました。
    うちは身辺自立が全く進んでいないのと遅延エコラリアが凄くて私のメンタルズタボロだったのですが、もう少し頑張ってみます!

• 1月5日
  • mi

mi

トイトレ焦りますよね😖
    うちも今回のうんちは無理強いだったと思います💦
    けど、やってみないと進まないのは事実なので難しいところですよね。
    ましてや教科書通りになんて全く進まないですから、試行錯誤の中でたまたま発見や成長があるのかなと思います😂

うちはその後、進む気配なくいつも通りおむつにうんちしてます💧
    もう本当、、頑張るしかないですね😂

ぼちぼちいきましょう!
    私も励まされました✨
    ありがとうございます🙌

• 1月5日
ママリ

娘も自閉症です。
トイトレは保育園で0歳の頃からしてましたが全く進まず…
自宅ではトイレに座るのでさえ嫌がってました😂
最近、何がきっかけかわかりませんがいきなりオマルに座っておしっこするようになりました😳
まだうんちはオムツでしかできないので、うちも長い道のりになりそうです💦
きっとその子なりのタイミングがあるのかな?と思います🙌

息子さん、トイレでうんちすごいです!
おめでとうございます👏✨

お互い焦らず頑張りましょう!😄

• mi

mi

何がきっかけになるかわからないですよね😂
    知的には2歳ちょうどくらいなので、あと1歳ぶん成長すれば進むのかなーと期待しています💦
    おしっこ出るの凄いですね!!
    焦らず待ちたいと思います😊

• 1月2日