※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおっぱいに執着がなく、授乳回数を減らしているが、最後の1回の授乳タイミングについて相談しています。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
完母で3回食、15時におやつで起床後と寝る前の1日2回の授乳です。
娘はおっぱいに執着がなく、飲む量も減ってきているのでスムーズに授乳回数を減らしてきました。来週辺りからもう1回授乳回数を減らそうと思っています。

減らすなら起床後かなと思っているのですが‥皆さんは卒乳、断乳前に残っていた最後の1回の授乳はどのタイミングですか?

コメント

T&Tママ

うちは最後の一回は寝る前でした(^_^)一歳の誕生日で断乳しました。

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    寝る前なんですね‼︎ 胸が張るのが怖いです( ; ; )

• 1月4日
  • T&Tママ

T&Tママ

徐々に減らしているのならそんなにひどく張らないと思いますよ(^_^)私は減らし始めは痛かったですけど、一歳前には少し張るくらいでした。

• 1月4日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね(>人<;)
    この前、昼を辞めたら張って辛く、関係ないかもしれませんが次の日熱が出たので💦
    少し怖いですが来週から寝る前だけにしようと考えています。

• 1月4日
  • T&Tママ

T&Tママ

それはドキドキしちゃいますね。

うちは授乳を減らすとともに乳製品が摂れるように気をつけました(*'ω'*)栄養士さんに一歳までは授乳しないならミルクを飲ませてと言われたのですが、ミルクを受け付けなかったので、離乳食でミルクを使ったり、ヨーグルトやチーズなどを積極的に摂らせてました♫

• 1月4日
  • 723なつみ

723なつみ

悲しいくらい執着がないのですぐにでもやめられそうですが、迷っています💦

娘もミルク飲めないので毎日ヨーグルト食べてます(>人<;)

• 1月4日
  • T&Tママ

T&Tママ

逆に一歳すぎると執着が出てくる子もいますから、今のうちの方が楽かもしれませんね(^_^)寂しいですけど。ハグで満たしましょう(笑)私は頭の匂い嗅ぐのも好きです(笑)

• 1月4日
  • 723なつみ

723なつみ

2月頭で1歳なので、今のうちかなと‥少し寂しいですが、授乳がなくなると旦那に預けて1日外出させてもらう約束をしているので心配ですが少し気分転換になるかなと思います(>人<;)

たくさんハグします✨
    赤ちゃんって良い匂いですよね笑

• 1月4日