※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛くて困っています。母乳が出にくくて、マッサージしてもほぐれない状況で泣きそうです。初めての母乳育児で不安です。どうしたらいいでしょうか?

産後4日目
おっぱいがカチカチに張って痛いです(;´Д`A
まだタラタラ位しか出ないし、マッサージしてもしても
ほぐれないしで泣きそうです。。
触ると石です!みんなこんな張るもんですか?
初めて母乳で育てるので分からない事だらけです
どうすればほぐれますか?
もう痛くて痛くて。。

コメント

むぎ

こんばんわ!
そんなにカチカチなのにタラタラなんですね💦💦回答にはならないのですが、そんなこともあるんだなーって思いコメントしちゃいました(・ω・;)石みたいになると、ほんと辛いですよね。。産後4日であれば病院ですよね?助産師さんになんかいいアドバイス聞いてみてはどうですかね😭?

• やまびこ

やまびこ

そうなんです!カチカチなのにタラタラしか出なくて辛いです。。。
    もっとピューっと勢いよく出てくれたら、
    マッサージしても楽になるのかなーって思いますがいくらマッサージしても硬くて乳頭もマッサージしてますが、勢いよく出てくれません(;´Д`A
    看護師さんに聞いてもまだ穴が完璧に開通して無いんだね、根気よくマッサージ!!って言われるだけで(>_<)
    義母に思いっきりしごかれても、少し楽になるだけで1時間もしないでまたガチガチになります💦

• 1月4日
こばなな

私もそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
産院でおっぱいについては『マッサージしてね』のみで。。。

おっぱい何しても痛いし熱も出てしまい、桶谷式の母乳相談室でマッサージしてもらい開通させてもらいました!

電話したときキャベツをキレイあらっておっぱい冷やしておいて!と言われました。

ネットで探すと近所の桶谷式の相談室出てくると思います。
初診は5000円と値段はしますが…
もし良ければ行ってみてください!

keikon

神堂多喜子さんのおっぱいマッサージ効きましたよ♪
YouTubeにもでてきますので是非!

mats★

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます😊💓

そのころ辛いですよね!
私も今までにない巨乳を
写真に収めました笑🤳

保冷剤をタオルで包んで
当ててました😆

頑張ってくださいね!

masamisae

私も、その頃カッチカチで寝られない程辛かったです。( *_* )
自分のおっぱいじゃないみたいで、戸惑いました。。
でも、私は入院中、自分では触らない方が良い、って言われましたよ。
たぶん、ツボ?のようなものがあるんだと思いますが、仰向けに寝たまま、助産師さんにマッサージしてもらうと、ピューって母乳が飛び出して、ビックリしました。
それから、根気よく赤ちゃんに吸ってもらと、退院する頃には上手く吸えるようになって、少しずつ張りも治まってきました。