※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で、硬いうんちが出てお腹が張っています。赤く腫れた部分が気になりますが、様子を見ているとのこと。悪化しなければ様子を見てOKでしょうか?

8ヶ月の娘です。
ここ2.3日ほど便秘がちで、1日1回うんちがでたとしても固めでひとかたまりで手の甲の半分くらいです。
普段はどちらかというと少し水っぽくて普通量か多めででてます。
さきほど硬めのうんちがでたあと、まだお腹が張っていて痛みもあるのか何度も力んでもう一度硬いうんちが出ました。最初にオムツ交換した時はお尻が赤くなってるくらいだったのですが、2回目には膣と肛門の間(会陰?)が少し赤く腫れていました。触っても痛がらなくて、力んだ拍子に浮腫んでしまったのかな?と思ったので少し様子を見ています。
調べると感染とかでてくるので少し心配していますが、悪化などしていなければ様子見でよいでしょうか?😭
膣からぷっくり赤く腫れて出てるような感じです。

コメント

はじめてのママリ

私がそれ妊娠した時になりました!
なにこれ!ってびっくりしましたが、いきむとなるみたいです!
放っておいて大丈夫ですよ!

• 親ばかママ

親ばかママ

特に痛みとかはなさそうで安心しました☺️
    時間経ってきて少し落ち着いたように見えるのでそのままにしておこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日