※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
ココロ・悩み

子育てで母との価値観の違いに悩み、子供のやんちゃさも理解されず、家出たいと感じているシングルマザーの相談です。

もう疲れました。
離婚して実家に出戻り中の保育園児2人の
シングルマザーです。
母親との子育ての価値観?が違ってしんどいです。
母は子供にはなんでもやってあげるタイプで、
私は出来ることは自分で出来るようになって
ほしいのでまず手を貸さず自分でやらせます。
それがいけないらしいです。
子供が求めてる時にはやってあげたほうがいいって
何かに書いていた!と主張してきます。
そう育てる人はそうしたらいいし、かといって
私のやり方?方針?を否定されるのは母親として
否定されている気分になります。
他にも、男の子二人で2人ともすごくやんちゃな
タイプなのですが、それを、普通じゃない、
とか、どっかおかしい、とか、こんな難しい子
見たことない、とか言ってきます。
私からすればこのくらいの時期の子では
あるあるな事だと思うし、子供って言うこときかない
ことばっかりですよね。とくにやんちゃなタイプは。
せっかく元旦那と離婚できたのに、離婚したあとも
こんなしんどい思いしたくないです。
金銭的には助かってますが、早く家出たいです。

コメント

deleted user

私もシングルです!
毒親なので実家には帰ってません。
私の母もおかしいとか色々言ってきます。
団地とかシングルなら入れそうですがどうですか?

  • ももまま

    ももまま

    団地は給湯器とシャワーと網戸がついてないらしく、内見もできないみたいで、安いのは魅力的なのですが、住んでる人とかのイメージがあまり良くなくて、、

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は団地住まいですが
    こればかりは場所によりますね😥
    でも広くて住みやすいです!

    • 12月31日
  • ももまま

    ももまま

    わたしのところは保育園も職場も近いわけじゃないし、混むところにあるのでほんと安さだけとればいいんだろうけど、って感じです🥲

    • 12月31日
玲

同じくシングル団地住まいです!
住む前は主さんみたいなイメージで、住んでみると確かに厄介な人がいたり網戸がついてなかったり(自己負担で付ける)しましたが広くて住みやすくはあります!

私も毒親なので実家に帰れなくて……💦帰ってくるなとも言われましたし💦

  • ももまま

    ももまま

    やっぱり家賃って大きいですもんね、、負担が全然違ってきますよね、、

    • 12月31日
  • 玲

    ですね、家賃大きいです💦
    ただ、草取りとか役員とかあって厄介だなーと思うこともあり、金銭的に大丈夫なら賃貸かなと思います。
    団地住んで、お金貯めてがいいのかなと思いました💦

    しんどい思いはしたくないですよね💦

    • 12月31日
deleted user

私もシングルです☺️
娘と楽しい2人暮らしを楽しんでいます。

私もももままさんと同じく、何事も自分でできるのがいいと思っています。
自分でできると待たなくていいので、幼稚園等の私がいない所でも娘のためになると思うからです。
出来るようになっても甘えたい時もあるので、その時はもちろん手伝います👍
練習の機会を奪うのは違うのかなと思います。

方針違う人と一緒にいるのは難しいですよね😭