※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをすることはよくあります。大丈夫かどうかは風邪などではないかを見てみる必要があります。

生後1ヶ月、吐き戻しはよくあることでしょうか?
昨日の夜一回ゲップとともに大量に吐き、今朝は飲んでる最中に一回吐き戻しがありました。大丈夫でしょうか?
風邪とかでしょうか?

コメント

ぽっぽ

よくあることです!
ぐったりしている、飲まない、熱があれば受診してくださいね。

• み

回答ありがとうございます。朝吐き戻した時は飲みがだいぶ遅くてなかなか飲み切らないなぁと思っていたのですが…いつもより遅いですが、全部飲みました。ぐったりや熱は今のところなさそうです。

• 12月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

もしかしたら授乳間隔が短いのかもしれません。一回量が少し多いか。
    規定の量、時間通りにはいきませんので試行錯誤してみてください😊

• 12月31日
  • み

ありがとうございます❗️
    少し減らしてみたりして様子見ていきたいと思います。
    次の授乳時は吐き戻すことなく飲みました。

• 12月31日
くろまる

吐いた後にスッキリしているようなら様子見します。
げっぷとか、軽い咳ですぐに吐きますよね。

もちろん咳が酷かったり、吐いた後にギャン泣きするようなら病院に連れていきます。

うちの長女は生後10ヶ月くらいまで、毎日のようにマーライオンかってくらい吐き戻ししてました🤣
あげる量も多かったのかもしれませんが、吐く子は吐きます☺️

• み

回答ありがとうございます。朝はゲップや咳もなかったので心配になりました💦
    体調不良等なければいいのですが💦

• 12月31日
  • くろまる

くろまる

軽く咳をしていれば、咳の反動で吐きやすくはなってしまいます。

生後1ヶ月だと体調不良は心配ですよね。
    上の方も仰るように、脱水と発熱、あとはおしっことうんちの量も一緒に考えたら良いですよ☺️
    おしっこやうんちが出ていない、うんちの色が違えば#8000や自治体の相談ダイヤル、小児救急に連絡すると詳しく症状を聞いてくれます。

その時に回答しやすいよう、症状と時間をメモしておくと良いですよ💡

• 12月31日
  • み

うんちはまだ出ていませんが、おしっこはしっかり出ています。
    他に気になることがあったら相談ダイヤルに電話してみたいと思います。ありがとうございます❗️

• 12月31日