※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

育休復帰後の営業職選択について相談中。自宅近くの営業職か、通勤40分の営業事務か。どちらがおすすめでしょうか?現在の状況やキャリアを考慮し悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

【育休復帰】営業事務(法人向け)か外回りの営業職か?

①近所の一般家庭向け営業職(車で15分)
②自宅から公共交通機関で40分の法人向け営業事務

どちらで育休復帰がおすすめでしょうか?😭
どちらも9時〜16時の時短勤務です。

現在育休中で、4月から復職予定です。
先日、総務の方と面談した際、育休復帰後は自宅近所の事務所で営業職の予定だと言われました。(自宅から車で15分ほど)
職場が保育園や家から近い方が突然の呼び出しなどでも楽でしょ?と。

休職前は、一般家庭向け営業(5年)→法人向けの営業(半年)でした。
法人営業の上司からは、営業職で復帰は厳しいと思うから、復帰の際は営業事務で検討する、と言われ産休・育休に入りました。

正直、営業職ですとお客様からの突発的なコールで対応したり、自分でアポを取り予定を組んで外回りなので、いくら自宅と近いからとはいえ、保育園の急な呼び出しに対応できる気がしません。

人手不足のため、私が急遽行けなくなったアポを誰かがカバーできるとも思えません。

私の仕事のキャリアが入社以来外回りの営業だったため、事務職で使いづらい人材であること、また夫が転勤族のため仕事復帰したとしてもいつ辞めるか分からないということで、若干肩叩きされてるのかなー、というふうに勘繰ってしまいます( ; ; )

よろしければ皆さんの意見をお聞かせください!🙇🏻‍♀️

コメント

みくみく

法人向けの営業職です!
正直、子供か風邪引いたり自分が風邪引いて休んでいても、家でお客さん対応したり何だかんだ仕事してます😅
担当してるお客さんが良い方しかいなくて、電話の向こうで子供が騒いでいても許してもらってます😂

一番のネックは、外出しなきゃいけない時に子供都合で休まざるを得ない場合、自分の代わりに行ってくれる人がいるかどうかだと思います!
私の場合は納品など自分で行なっているので、どうしても出られない場合は他の人にお願いしています💦

ので、会社の方でもその辺りをフォローしてもらえるのか確認された方がいいかと思います😅

• ぴよ

ぴよ

早速ありがとうございます😭✨

一般家庭向けの営業は、会社の車で自分が出掛けていくしかなくて、、法人向けなら家にパソコン持ち帰ってメール対応や見積もり作成ならできそうなんですよね🤔笑

2月に保育園が決まってから本格的に会社側と相談になるので確認します🙇🏻‍♀️❣️

ありがとうございました💗

• 12月31日
  • みくみく

みくみく

そしたら絶対法人向けの方がいいと思います!
    お客さんの休みと自分の休み合う方がラクですよ😅

こういう風にフォローしてくれたらここまで出来ます!っていうすり合わせを会社側としておくといいかと思います💡

女性営業職少ないですけど、お互い頑張りましょう🤣🤣

• 12月31日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    年の瀬に暖かい気持ちになりました☺️

お互い頑張りましょう💪🏻✨

• 12月31日