※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

2歳の育児が辛く、イヤイヤ期で大変。自己嫌悪に陥り、毎日泣いている。辛さを吐き出したい。

こんな日にすみません
つらいです
2歳の育児が辛いです
約半年ワンオペで保育園などにも行ってないので四六時中一緒にいます
実家は頼れないです

イヤイヤ期というのもあると思いますが
髪を整えるのも嫌、服を着るのも嫌、オムツを変えるのも嫌、ご飯を食べるのも嫌とすぐ泣きます
最近は叫んだりもします
縦にも横にも大きい子なので外だと泣き叫ぶ中家まで連れて帰るのも大変で
大暴れするので私の体にあざが出来る事もあります

もうちょっとでも泣いたり叫んだりするとその声が聞きたくなさすぎてこちらが発狂する一歩手前です
ダメですがぶん殴りそうになります
それはダメなので必死に堪えていますがそんな自分に自己嫌悪になり毎日泣いてます
毎日寝る時に朝目が覚めないでほしいと思います(自分がです)
もう可愛いとか可愛くないとか思えなくなってしまってます
毎日辛いです
ママと呼ばれるのも嫌です
抱っこ抱っことせがまれて毎日追いかけまわされるのも嫌です
こんな事言っちゃいけないのは分かってます
大変なの分かってて産んだんだろと皆さん思われるかもしれません
でもこんなところでしか吐き出せないので吐き出させてください
もうつらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳辛いですよね。
手を出そうになるのに抑えてるの頑張ってる証拠ですよ。
安全を確保して、別部屋で少し自分時間作れないですか〜?

あと、ママリで吐き出していいと思います。
吐き出す事で気持ちが整理付くだろうし☺️

我が家も通年ワンオペ…
下の子もイヤイヤ期突入
毎日白目で部屋中ぐちゃぐちゃです!笑
イヤイヤしてたら、最低限の事するだけでいいと思いますよー!

  • 、

    コメントありがとうございます

    別部屋に行っても私の姿が見えないとすぐ追いかけてくるので
    トイレにもついてくる感じです…

    おもちゃも片付けても片付けても当たり前ですが散らかされるのでもうそのままになっちゃってます…
    家事をおろそかになると他のママはやってるのにって自己嫌悪に陥ってしまってまた憂鬱になってしまうのですが
    誰が来るわけでもないしと開き直ろうと思います(笑)

    暖かいお言葉本当にありがとうございます

    • 1月2日
ありさ

毎日お疲れ様です😭
ずっと一緒だとしんどいですよね😭
産まないとその子によってしんどさも違いますし分からないですよ💦
うちにも体型ビッグなイヤイヤ期絶好調居てますが、もう虐待されてるのか?ってぐらい大きな声でいやー😭痛いよー😭(触っただけ😂)って泣き叫んでますよ😱
地域に一時預かりのシステムとかないですかね?お金は多少かかるかもですが一度預けて数時間でも離れてみるのもありかと思います!

  • 、


    分かります…
    こっちが虐待されてる…って毎日思っています
    この前も泣き叫ばれるのが嫌で口を塞いでしまいました
    やってはいけない事をしたと本当に後悔で辛くなってしまいました

    うちもすぐ助けてって叫ばれるので虐待疑われて通報されないか冷や冷やします(笑)

    お疲れ様ですなんて言われた事なかったので本当に嬉しいです
    ありがとうございます

    • 1月2日
ママちゃん

子供なんてイヤイヤいうものって開き直ってればいいと思います😃
また言ってるわぁ〜みたいな。
真剣に受け止めすぎるから疲れるのかなって思います😀

  • 、

    確かにいつもめんどくさがりで楽観的な考えなのに
    子供の事になると神経質になりすぎてる気がします

    こういう生き物として扱った方が楽ですよね
    コメントくださりありがとうございました😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

髪整えるのイヤ→あーはいはいそしたらボサボサのままでいなさ〜い

着替えイヤ→はーいじゃあ着替えなくてよし

オムツ替えイヤ→あっそ〜じゃあそのパンパンな気持ち悪いままでど〜ぞ〜

って感じにしてます✋
家にいる時なんて朝起きて一回昼頃にやっとオムツ替えてあとは風呂入るまで替えないとかあります😇

いちいち相手してたらキリないししんどくなっちゃいますよねー😩
2歳児ってこんな大変だと思いませんでした🫠
可愛くないって思っても良いんですよ、生かしてるだけでじゅうぶんです!!!
そしてどんどん吐き出しましょう!!!

  • 、


    1食ご飯食べなかろうがお風呂入らなかろうが死ぬわけじゃないしって考えたら気が楽になりました😢

    イヤイヤ期いつになったら終わるのかすごく不安です…
    優しい言葉を沢山かけてくださってとても救われました
    本当にありがとうございます

    • 1月2日
ビール

我が家も2歳いますが、もう宇宙人と思って👽とにかく自分が潰れないようにいい感じにはいはーいわかったーもういいやーって感じでスルーしてます💦ただ、うちも抱っこ抱っこがひどいので腰はやられてます😭
精神だけはやられないようにうまくストレス発散してます!
吐き出させるところで吐き出しましょ!!!🥺

  • 、


    適当に流せなくていちいち対応してる自分も本当に大人気ないなといつも思います
    スルーしてあげた方が自分も子供もストレスじゃない時もありますよね

    まわりにうつなんじゃない?と言われるのが嫌で
    相談などもできずにいましたが
    こういったところでビールさんのようなお優しい方が大丈夫だよと言ってくださりすごく気持ちが軽くなりました

    親身に答えてくださり感謝です

    • 1月2日