※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子にパジャマを着せ始める時期や、朝の着替えについて相談です。肌着まで全部変える必要があるかどうか知りたいです。

4ヶ月になる男の子を育てています!

そろそろパジャマと室内着で着替えさせようかと考えています!(今まではお風呂入ったら着替えて、汚れない限り次の日のお風呂まで同じ服でした😅)

皆さんはどのくらいの時期からパジャマを着せ始めましたか?
朝着替えさせる時は1番上に着ていたやつだけですか?肌着まで全部変えた方がいいのでしょうか?

コメント

うさぎ

首が座った頃からパジャマ着せてましたよ☆
パジャマだけ着替えて肌着はそのままです(*^^*)

• はちみつ

はちみつ

首すわり頃だと3ヶ月くらいでしょうか^ ^?やや同じくらいですね!
    1番上だけ着替えさせていたんですね☆私もそうしようかなぁと考えていますが。。肌着も着替えると洗濯が増えるなあ、、なんてダメ母丸出しです😅

回答ありがとうございます☆

• 1月4日
めぽちゃん

こんばんは(*´꒳`*)
私は産まれたときから夜お風呂でたらパジャマ、朝は顔や全身を拭いてすべて着替えさせてましたよ!
もちろん肌着もです❣️
赤ちゃんは代謝よくてわからなくても汗かいてるらしいので、変えたほうがいいと聞きました!

• はちみつ

はちみつ

こんばんは☆
    0ヶ月から着替えさせていたんですね!!体も拭いてもらって、赤ちゃん朝から幸せですね(*´∀`*)
    大人でも寝てる時はコップ1杯の汗かいてるって言いますもんね!
    肌着も着替えるのがベストですよね>_<

• 1月4日

うちももうすぐ4ヶ月の男の子がいます!
1ヶ月の頃から寝巻きと分けてました!
産まれた時期がちょうど寒くなる時期が迫ってたので、肌着だけはきたまま、顔を拭くついでに寝巻きだけ着替えてます✨
全部替えるのは寒い気がして😂

• はちみつ

はちみつ

お誕生日近いですね^ ^
    1ヶ月から分けてたんですね!
    確かに寒いですよね>_<お風呂の時とかも脱がせると鳥肌たってます(笑)部屋よくあっためてから着替えさせるのがいいですかね>_<参考になりました!

• 1月4日
さるあた

うちはパジャマと分けてたわけではありませんが、1ヶ月ぐらいから朝着替えさせてました。
肌着も全て着替えさせてます。

1人目のときは4ヶ月ぐらいまで♡ひので♡さんと同じでした。
いつからか忘れましたが、母にそろそろパジャマ着せたらと言われそれからパジャマで寝かせてました(笑)

• はちみつ

はちみつ

お子さん3人いらっしゃるんですね♡2人目のお子さんからそうした感じだったんでしょうか?
    私も実家に帰った時、母に「これパジャマ?」って聞かれて、え?もうパジャマって着せるの?って思いました(笑)その一言がなければまだ同じ事してたかもしれません😂

参考になりました!

• 1月4日
  • さるあた

さるあた

2人目はいつからだったかな…って感じです。
    1ヶ月からではなかった気がしますが、1人目のときよりは早かったです。

• 1月4日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    でも早いうちから寝巻きを着せて、「寝る時間」って習慣にするのはいいですよね☆

ありがとうございます♡

• 1月4日
Chiiママ

11月はじめくらいから
パジャマ分けてます(^^)

短肌着、コンビ肌着はそのままで
寝るときは上から
フリースのガウン着せてます♪

朝、起きてから出掛けられる様の
カバーオール?に着替え
今の時期、靴下もはきます★

• はちみつ

はちみつ

4ヶ月、同じくらいですね(^^)
    11月だとまだ首すわり前からですかね?皆さん早いうちから寝巻き始めているんですね💦出遅れました(笑)
    うちも夜はスリーパーを着せています☆
    昨日からパジャマ生活送っています☆

回答ありがとうございます(^^)!

• 1月4日