※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は初盆で私の実家に参加すべきでしょうか?礼儀として年末から1月2日まで実家にいるべきですか?

今年の夏に義父が亡くなりました。来年が初盆になります。

例年、年末〜1月1日は義実家へ、2日目は私の実家で集まっていましたが、義父が亡くなって初めてのお正月、、、、この場合 夫は私の家の集まり(1月2日)には参加しない方が良いでしょうか??

私の実家に集まらずに 夫は夫で年末〜1月2日くらいまで自分の実家にいるのが礼儀でしょうか?

今すでに夫は実家に1人で帰っています。コロナの関係で
私と娘は行っていません。
義実家の家には親戚が集まったりはしないです。すぐ近くに娘(夫の妹)が住んでいます。

コメント

はじめてのママリ

一昨年の夏に父が亡くなってるのですが、初盆の年は普通に私は旦那の実家でゆっくりしてました!

私の場合実家がかなり遠方で年始は毎年旦那の実家だけが恒例ということもありますが…。。

義母さんのお人柄等わかりませんが、年末年始のおめでたいという場面で喪中である旦那さん(質問主さんもですが)が主さんのご実家に行くことでご実家側がおめでとう等と言いにくかったり気を使わせてしまうんじゃ無いか?などを気にされてるのかな?と思いました

主さんのご両親のお人柄だったり、で決めていいのかな?思います😳

ただ礼儀に限って考えるなら、喪中は慎み過ごすものと言われるのでご実家でワイワイされるのが少し気になる、という方もいるにはいるかもしれないですね!