※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

寝かしつけや家事で大変。パパに任せるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

本当に辛い。
愚痴を書かせてください。

うちの子たちは日中はパパで大丈夫なんですが、寝かしつけは私でないとものすごく泣きます。なので長女が生まれてから5年間、片時も離れずどれだけ体調が悪くても私が寝かしつけてきました。
多くのママが当たり前にやってると思っても、たまには1人で寝たい!寝かしつけてからもドラマ見てても泣いたらすぐいかないといけない、というか私が横にいないと2人のどっちかは目を覚ましてしまうので寝かしつけたあともろくに自分の時間はとれませんし、家事もできません。
朝早く起きて仕事行く前に家事したくても起きたら目を覚まして泣く、泣く中リビングに連れて行き足にまとわりつくのをなんとか誤魔化しながら家事してます。

寝てる間も長女は私の背中をずっと蹴ってくるかなんか手でごしょごしょさわってくる、次女はまだ授乳してるのもあり、常に私にべったりで朝起きた時に寝た気がしません。
なのに昼パパが見てくれる、となっても昼になると眠れなくなり、また同じ繰り返しです。冬だから余計にそうなのかもしれませんが、2人ともこれでもかというくらいくっついてきて寝れません。

パパは、俺が寝かしつけしようか?とも言ってくれます。でも結局めちゃくちゃ泣くし、ママがいい〜!と言って2人が泣き続ける声を聞くと私が耐えられなくなり結局寝かしつけに行ってしまいます。
それを耐えて、パパにお願いするべきでしょうか?
一度、私が怪我で入院した時があり、その時パパが寝かしつけてくれましたが、長女は特に泣きすぎて何度も吐いたそうです。パパは俺に任せて、と言ったもののさすがに毎日何度も何度も泣かれて3日目には心が折れてました。そんなパパを見るのも嫌で、私がやってます。
でも、体調が悪い時とか仕事が忙しい時には特にパパと寝てくれ!と思うし、日中イライラする回数も増えてます。
どうしたらいいんでしょうか。皆さんどうしてますか?

コメント

ママ

私ならパパに任せます。
さすがに1週間くらいで慣れるのでは??

うちはパパが寝かしつけしてくれますが、よくパパが先に寝てしまい、1時間後くらい…気付くと元気な息子がリビングでニコニコしていたりしましたw

• みかん

みかん

ありがとうございます!パパに任せてやってみようと思います!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも生後6ヶ月頃から最近(2歳手前)まで、絶対ママでした😂
うちは普段寝かしつけの時は旦那も一緒に寝室にいることが多いんですが、最近旦那1人でも寝かしつけできたそうです😳💓

目覚めの時は旦那さんが行く、一緒に行く、などで、徐々に鳴らしてもダメでしょうか?
うちの子より大きい子たちなので、もうわかってしまって、難しいですかね🥲

• みかん

みかん

ありがとうございます!旦那に一緒に行ってもらうのをやってみます!旦那がくると興奮してなかなか寝ないので私がイライラしていつの間にか連れていくのをやめていたので😭

• 1月2日
はじめてのママリ

うちは泣こうが喚こうがパパに任せてますよー
今日はパパと寝てね!って言って出かけます。
家にいると下に降りてくるので、わざと夕飯外で食べてマッサージとかして帰ってきます🤣
うちも3人とも私にベタベタ触って、私の隣取り合ってますが、知らない〜って感じです。
違う部屋で寝たこともありますよ!
ママがストレスに感じているのなら無理矢理にでもパパにお願いした方がいいのかなって思います。
私も毎晩イライラしてるので、土日くらいは自由になりたいです😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、イライラしてしまうくらいならパパに任せていっそ外にでてしまおうと思います!マッサージいいですね😊

• 1月2日
まぬーる

園でも、寝起きはそんな感じですか?誰かへの依存が強く出ている感じです?

• みかん

みかん

園では寝起き機嫌は悪いですが、依存って感じはないようです。

• 1月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、やはり機嫌は悪かったのですね💦

将来的に、この先の就学を考えると、6年間早起きをして、すっと準備するとかの、
    気持ちの切り替えが必要になってきて、これからが本気で困りますから、
    主さんだけが対応するとか、寝かしつけをやってしまう対処法だと、今後がまずくなりますよね💦

自立策を見出す方向が求められますね。

とりあえずスモールステップで、寝かしつけは母親
    泣いたら父親がかけつけるよと、子どもたちと約束しますか。

泣いたら父親が来ると思えば、、、本気で嫌なら、泣かずにまた寝入りませんかね。
    頭で考えて、ずる賢く生きることも意外に自立に繋がりますよ。

• 1月2日
  • みかん

みかん

なるほど…そういう自立の促し方もあるのですね。勉強になります。
    私も今後もフルタイムで働いていく予定なので、やはり私1人でしかできないことがあると不安ですので、今からでも旦那にもやってもらおうと思います!スモールステップで始めてみます!

• 1月4日