※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
その他の疑問

シングルになり9ヶ月です。子供が4人おり、1番上は2年生、1番下は2歳で…

シングルになり9ヶ月です。子供が4人おり、1番上は2年生、1番下は2歳です。苗字についてです。今はまだ元旦那の苗字を名乗っています。子供達はその苗字が自分の名前だから変えたくないと言っているのと、学校や保育園でもまわりのお友達から色々突っ込まれるとかわいそうだと思って今は元旦那の苗字です。子供達が大きくなったらもう一度話してみようとは思っているのですが、旧姓に戻すなら少しでも早いほうがいいのかなと思っています。1番いいのは末っ子が高校生になるタイミングかなと思うのですがその頃には1番上は20歳!
そこまで行けば苗字って変えにくいですかね?
お子さんが小学生の時にシングルになられた方、苗字どうしていますか?苗字変えたよって方がいましたらどのタイミングで変えられたら知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
書類上の苗字は〇〇だけど、学校では××と呼んでください。という生徒さんに何名か会ったことありますよ!
手続きだけはしてしまって、でも先生やお友達には今まで通り呼んでもらえるからね、って言うのはどうでしょうか??

• ママ三年生

ママ三年生

そういう事も出来るんですか?4月から2番目が一年生で書類だしてしまってるのですが、学校の書類変更も色々ありますかね?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小学校ではないので確実なことは言えませんが、できると思います。例としては違いますが、通名を使ってらっしゃる方もいらっしゃいますしね。
    お正月が明けたらすぐ連絡すれば大丈夫だと思いますよ‼️

• 12月31日
p

離婚後3か月以内に変えないともう変えられないとかあったような気がします。
違ったらごめんなさい😵