※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に妊娠の報告ができず悩んでいます。遠方に住んでおり、報告のタイミングや方法に不安があります。同じ経験をした方はいますか?

実は結婚して遠方に出てきた者です。
妊娠後、4人の友人に会う機会がありました。
子持ちの子もいたり、これから妊活っていういろんな状況の友人がおりなかなか言い出せないのもあるし私はやっぱり初産で出産って不安だし、生まれるまで何が起きるかわからないし生まれてからも落ち着くまで何が起きるかわからないし落ち着いてから報告したいなとか思ってしまう考えです。
心配性なだけなんですがね。

友人に誰一人言っていません。
色んな状況の友人もいるし、
そう自分の中で決めてしまったというか。
お腹もわりと目だたない方で、おそらく気づかれていません。

本日は二人目が生まれるって子とこれから妊活って子と会いました。
二人目生まれるんだあ、と報告を受けわたしもーって言い出せなくて‥。
上記のメンバーは産後にはおそらく私の住む県に遊びに来たいと言っており会う機会があるメンバーです。
他の二人は会う機会が当分ないかもしれません。

会う機会か、もし電話する機会、ラインをする機会があったら実はあのとき不安で言い出せなくてって遠方にでてきてるし周りの友人には一切言わなかったんだあ、 あのときは、ごめんよと。
実は生まれて落ち着いて来た頃だと報告しても
いいものでしょうか、、、?
遠方にでてきており、なかなか会う機会もないし報告してない、他の友人たちにはどうしたらよいのだろうとも思います。わざわざ、ラインもなあと、

同じような方はいらっしゃいますか?




コメント

はじめてのママリ🔰

報告のタイミングは人それぞれだと思います🥺💓
はじめてのママリ🔰さんの考え素敵だと思います💕

自分の周りで多いのは安定期入ってから報告するこが多いので
はじめてのママリ🔰さんはちょうど安定期くらいかな〜?と思うので
もしいまのタイミングで報告するなら
安定期に入ったので報告するね!とかで普通に報告していいと思いますよ🥹❤︎❤︎

はじめてのママリ🔰

私もわざわざLINEやSNSでの報告はしません。
友だちの中には不妊治療中の子もいるし、誰が目にするかなんてわからないからです。

私が報告をする場合は、直接会ったときのみです。
あまり会わない友だちへの報告は、産後にする予定です。

安定期に入っているなら、安定期に入ったから〜と伝えるのもいいと思うし、産後でも、実は…とか生まれるまで心配だったから…とかでいいのでは?
友だちならそれで責められるようなこともないと思います☺️

めるっそ

コロナ禍で色々不安だったし、なかなか報告できなくって…で産後報告でも良いと思いますよ😊
私も結婚して遠方に出てきました!
何があるかわからなくて不安ですよね。
それに妊活中の子がいると不快にさせないかも気になります。
もし、気持ちが落ち着いて、安定期に入って、準備とか知りたいことが出てきた時に、先輩ママさんにだけ、報告して質問するとか。。
私は直接会うことは減ってきてたけど、そんな感じで報告&色々教えてーと連絡しました。
逆に遠方の友達からそんな感じで質問を受けることがありますよー!

双子妊婦🐶

報告なんて個人の自由です。
そして、所詮他人の妊娠なんて興味ないものです。笑