※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
住まい

間取りで悩んでるので是非率直な意見が聞きたいです!我が家は共働き(私…

間取りで悩んでるので是非率直な意見が聞きたいです!

我が家は共働き(私が仕事好きで出来れば辞めたくない)の予定で、子供は2人です
20坪の平家を検討していて、間取りを考えて頂いたのですがどう思いますか?🤔

リビング 16-17帖
寝室 4.5帖(私も夫も布団派なので和室)
子供部屋 3.5帖×2部屋(将来的に2部屋に出来る様に)
物置部屋(ロフト) 4.5帖→室内干用の部屋(予定)

●掃除が死ぬほど嫌いなので出来る限り小さい家
●今のところは共働き予定なので将来子供部屋が溜まり場にならない様に小さめに...
●私も夫も家にこだわりがないので、4ー5万円内のローンにして家よりも日々の娯楽や子供にお金をかけたい

と考えたうえなのですが、やっぱり狭すぎですかね?...

同じ様に子供部屋を小さく作った方、こじんまりとした家を作った方、実際住んでみて如何でしたか?🙏

またここはこうした方が〜みたいなのがあれば是非!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供部屋が3.5畳しかとれないのに平屋なんですか?かなり可哀想ですね…収納がないなら生活スペースはもっと少なくなりますが…

子供部屋にいくのにキッチンが常にキッチンが見えるのが気になりますし、壁も収納もないとプライベートが確保されないので可哀想です

弁関というのはなんですか?

• たー

たー

玄関です...

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーごめんなさい
    なにか特別な用語かと思いました😅

• 12月31日
親ばかママ

平屋羨ましいですね🥰
うちも平屋憧れだったのですが、将来子どもが大きくなったら自分の部屋が欲しいだろうし別になってた方がいいとなり、2階建になりました。
ただ寝るだけなのでそこまでスペースはいらないと思いますが、場所的に北なので朝日が入りずらいかな?と思いました。結構日当たり大事にしてます!カビ生えたりしたら嫌ですし😰
あとは西陽が完全に入らないようになってるんですね!

ママリ

子ども部屋が狭いということよりも、LDKから直接真横で収納も廊下も挟んでないところが、プライバシー皆無で率直に可哀想だなと思います。寝室(和室)もテレビの真ん前ですが大丈夫なんですか??洗濯物は脱衣室から寝室まで運んで干すのですか??私だったらこの間取りだと気がおかしくなりそうです…

この間取りなら住み心地賃貸マンションと変わらない気もするし、お掃除苦手でこの広さというくらいなら、ロフトとか作らないでその分普通に同じフロアに収納なりスペース作ってプライバシー確保した方がいいかと💦💦

はじめてのママリ

平屋で子供2人いての20坪は狭いと思います💦
子供部屋も3.5帖は流石に、、、個人的には4.5畳は欲しいです🤔
物置部屋は普通の部屋ですか??ロフトって天井が低いイメージがありますが、その4.5畳は1階に置いた方がいいと思います😅
寝室が和室でリビング併設だと引き戸だと思いますが、リビングの音漏れすごいと思います。まだお子さんが小さいので一緒に寝ると思いますが、先に寝かせて大人がテレビとか見ると音筒抜けです。
寝かしつけしてると地味にストレスだと思います😮‍💨

はじめてのママリ🔰

子供部屋3.5の収納なしはキツイと思います。
掃除嫌いならなおさら、収納場所は必須です。
今小さいからわからないと思いますが、本やら学校の物やら、いっぱい増えますよ😱
衣類も増えるし…
子供部屋の、4.5畳でクローゼッとありでも大丈夫かな?と心配してます。
壁付一面クローゼットにしとけば良かったとか。

後はカップルなら良いですが、10年後、4.5畳に2人はしんどいかな?とか。

はし

洗濯干しは基本乾燥機ですか?
外干しなら干すまでの動線が長いです。
日々のお洋服は和室に収納ですか?これも動線が悪いと思います。
洗面脱衣所広くするか和室とつなげて収納使えるようにするかした方が良いと思います。

はるのゆり

夫婦が布団派なのは分かりますが、歳をとったら起き上がったり立ちがったりが大変になる方が多いですが、その辺りはどうお考えですか?

子ども部屋の3.5畳は開き戸だと扉の開閉で半畳使うことになりますし、実質3畳ですけど大丈夫ですか?
ロフトベッドを使うことになるとは思いますが3畳にロフトベッドだとすごい圧迫感だと思いますが大丈夫ですか?お店に売っている時は空間が広い所にあるので圧迫感も少なくて小さい頃は喜ぶかも知れませんが、特に学期終わりだと学校からの持ち帰りのものも多いですし、それらどこにしまいます?床に置きっぱなしですか?

うちは長女が小学一年生ですが、学校のお道具箱、絵の具セット、鍵盤ハーモニカを持って帰ってきました。習字を習う学年になれば習字セットとかも持ち帰ってきます。
男の子だとスポーツ系の習い事すること多いかと思いますがユニホームや道具とかもありますが置くところ大丈夫ですか?
リビング学習するならLDKはもう少し広いほうがいいかなと思います。
筆記用具などはどこに収納するのでしょう?

前に夫婦も服が少ないとおっしゃっていましたが、喪服やセレモニースーツとかも増えてきますが大丈夫でしょうか?

我が家は平屋ではないですが5人家族にしては狭い方だと思いますが、それぞれ何をどこに片付けるか、収納に片付けないなら収納家具をおいた場合、他の空間がどれだけ活用出来るかは考えて広さとりました!

ポッポちゃん

収納が部屋になさすぎるかな〜と思い、生活がしづらそうです。
洗面脱衣所も扉で仕切るなど、分けた方がいいです。
生活がしづらかったらローンの金額を低くできても高い買い物にになっちゃうと思います。

ママリ

掃除が嫌いで家事は嫌いではないんですか?
洗濯するのすごく大変そうな間取りだと思います💦
洗濯かごもってぐるっと歩くの大変そうです🤔💦

子ども部屋が溜まり場になるかどうかは子どもの性格だと思いますよ💦
子ども部屋が狭くてもリビングにたまることだってあるだろうし
それなら子ども部屋は4.5で収納ありくらいにしといたほうがいい気がします🥲
3.5は狭すぎて家に帰ってこないことになりそう💦

まー

・玄関があまりにも狭いし、シュークロもないのでどこに靴しまうのでしょうか?
・リビングが細長くて使いにくそうです
・子供部屋3.5畳ではあまりにも狭くてかわいそうかと。かつ収納もなしだとどうするのでしょう。
・他の場所にも収納が4.5畳分しかなく、そこに全てのものをしまうのって間違いなく無理だと思います。

20坪なら平屋にしないほうがいいですし、多分建売買った方が広くていい家になると思います。ちょっと4人家族でこの面積はお子さん大きくなった時に窮屈でかわいそうかなと😢
老後ご夫婦2人で住むなら20坪でもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

20坪だと70平米ないので、マンションだと考えてもやっぱりちょっと狭いと思います💦ただ、私自身三姉妹で6畳×2部屋を3人で寝室、勉強部屋と分けて使ってたので、子ども部屋が小さいことは別に可哀想とは思いませんね🤔気にしなくていいと思います!
共働きで掃除が好きじゃないなら居住スペースは狭くて良くても、収納は多めに取ったほうが散らからないと思います!階段を上っての物置部屋は、季節のものを置くには便利かもしれませんが日常使いには不便です💦

ママリ

生活自体はこの広さで大丈夫だと思います🙆‍♀️
子供部屋も3.5畳しか無いならそれはそれでなんとかなると思います。
私も実質3畳くらい(収納無し)の子供部屋で大学まで過ごしました😂
ただ、子供部屋以外にも全体的に収納が少なすぎて生活しづらいと思いますよ💦
子供部屋に収納がないということは、子供の分も含めて家族の衣服をしまう場所が必要ですが、どこをお考えですか?
季節布団は?
毎日使う掃除機やモップ等、爪切りや薬、文具、学校のお便り等、おもちゃ、オムツ、…
全てしまう場所は決まってますか?
2階に4.5畳あるとはいえ、階段登っての納戸となると普段使いには向かないです。
我が家も2階に納戸ありますが、季節ものとかたまにしか使わないものとかそういうものばかりしまってあって、とにかく頻繁に行き来するような場所じゃないです💦
だったら各所に少しずつでも収納を作った方が良いです。
収納計画は、適当に「この面積分あれば大丈夫」ではなく、手持ちのものや購入予定も含め、どれをどこにしまうか可能な限り想定して建てないと失敗の元です。
そしてせっかくの平屋なのに結局階段があるのでその分の面積も勿体無いですし、階段掃除地味に面倒ですよ😅
結局2階が中途半端にあるこの間取りなら、子供部屋も2階に持って行って総二階にしちゃった方が面積のゆとりも出来るだろうし価格も下がると思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちも子供部屋3.5畳ずつで2部屋に将来分けられるようにしてます😊
ここでは酷い言われようですね🤣
「子供部屋が狭くて可哀想」って言えちゃうところが無神経やし、人の子を可哀想呼ばわりはどうなんでしょう😂

実際に同じ広さの子供部屋を見学しましたが、2段ベッドにしたら机も収納も作れるし、全く問題ないので採用しました。
まあ多分夫婦ともに物が少ないからかもしれませんが。。
都市部なので、寝室の狭さは妥協しました。

ただ、間取りを見ると収納が少ないなーと。
うちはファミクロを作りました。
あと、洗濯動線が悪いので考え直された方がいいかと🙌

• ままり

ままり

横からすみません💦
    うちも土地の大きさ&予算上、子供部屋3.5ずつで真ん中で区切れるようにしてます😓
    ここのコメント上から順に見ていて泣きそうになってました😭
    かっ、かわいそうなの⁈って😨
    ママリさんのコメントで救われました🙏

うちは寝室4.5でセミダブル&シングルで寝ています。足元で引き戸にしていますが布団踏まずに出入りできます。
    その他各部屋も狭いですが、洗濯室&ウォークインを作り、家族の服はそこで収まっています。
    あとは、少し狭くても収納が1、2個あれば便利だと思いますが、なければリビングに棚を置いたりできるかと。

狭すぎると言われても、あるスペースでなんとでもやりくりできると思います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

失礼なの承知で素直な感想を述べさせていただきますと、狭すぎて賃貸に住んでた方がいいな、って私なら思います😅
よほどのミニマリストさんなら問題ないかも知れませんが、、💦

はじめてのママリ🔰

せめて6じょうないと、閉塞感あります、、
わたしなら、中古にします

乾いた服はどこに収めるのでしょう🤔
物置でロフトを作るのであれば
1.5階建てにして子供部屋を2階に
掃除は自分でするように!と言って
1階に収納ファミクロ作って
1階完結のほうが生活しやすいかと😳
あとは通路がもったいないのと
導線が面倒くさそうなので
そこを減らしたら減額にもなるかなと思います!

平屋に住んでます。

和室4.5畳です。2人寝れないことはないけどギチギチです(笑)

子供部屋は収納ない場合、家具を置くとして5畳ある方がいいかなと思います!

物置部屋作るなら和室やLDKを広くした方がいいと思います!それか2階に子供部屋を小さく作る!

この間取りはマンションに似てますね。せっかくの戸建てなのでLDKと和室の形は変えたいですね。というかもっといいようにできるはず!

はじめてのママリ🔰

玄関の位置は画像の位置固定ですか😃?

狭めのお家なので、玄関から脱衣洗面、子供部屋、等アクセスできる位置ですと廊下などの無駄が出来ずに済むと思います✨

共働きとのことで、室内干しスペース、または乾燥機を置いたりはしますか🤔?←置かれるようでしたらスペースを検討されると良いと思います。

我が家も平屋で、親と二世帯で自分宅スペースは小さめです✨
掃除は確かに楽です!

お子さんの部屋に収納不要なのは何か理由がお有りですか🤔??

はじめてのママリ🔰

この収納だとミニマリストじゃないと生活しづらいのかなと思いました💧
掃除が嫌いならなおさら収納確保した方がいいです。
あとキッチンを壁付けにするとか工夫してスペース確保した方がいいと思いました!

はじめてのママリ🔰

率直に4人で20坪は狭すぎる。プライベート空間が無いに等しい。収納も無い。間取りも良くない。
注文住宅を建てるのに無駄金を払う事になるなって思いました。
ここに大金使うなら賃貸の方が良い間取りで生活しやすいなと思います。