※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

育休明けに妊娠発覚。仕事がハードで報告タイミング悩む。体への負担も心配。報告はいつが適切?

育休があと1週間で終わり職場復帰します。このタイミングで昨日妊娠検査薬が陽性でした!子供は2歳差にしたかったので無計画な訳では無かったんですが、会社への報告に困っています(-。-;会社はデスクワーク以外に重い荷物の上げ下ろしや運搬、薬品を使う結構ハードな内容なので、1人目妊娠の時は心拍確認の6週目で社長と同部署の方々には報告しました。が、なかなか仕事内容に変更が無くつわりと切迫流産が悪化してお休みをいただいてようやく軽作業になりました。
今回は復帰までに心拍確認には間に合わないだろうし、まだ病院には行っていません。超早期に社長に報告して何かあっても嫌だし、報告せずに復帰してガンガンにハードな内容に戻るのも危険な気がしてどうしたらいいのか...
ただでさえ久しぶりの仕事と子供の保育園、家事をいっぺんにこなすのは不安で緊張するので体に負担がいきそうですよね(>_<)どのタイミングで報告すべきでしょうか?アドバイスください。

コメント

へる

明日病院に行って検査されてから報告しては?
会社によっては規定で無給にはなっても子どもが3歳まで育休取れるようになっていたりもするので(ハロワとは別)、可能であれば妊娠されていた場合お詫びとともに一人目の育休を延長→2人目の産休に入るのが安全策かと思いますよ

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    一応10日に復帰なので7日に病院へ行ってみようと思っています。
    うちの会社は1年半以上の育休の場合は一旦会社を辞め、雇用の空きがあれば再度雇うという形になると言われたので要は自主退社ですよね(*´-`)とりあえず復帰の段取りがついてしまっているので社長に相談してみます!

    • 1月4日
しまやん

ドキドキですよね(T-T)私は、この報告を三度やりましたよ(・_・;私の場合は、育児休暇中に妊娠が分かり復帰したかと思ったら産休に入るって感じを^_^会社により規定も違うと思いますが早めに相談、報告をされた方がいいと思います。うさぽさんの気持ち、すごく分かりますが、無理に復帰しても体にはよくないので。今回の育児休暇を一歳半まで伸ばす事が出来るはずなので相談してみて下さいね^ - ^

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    たくさんお子さんがいらっしゃるんですね(*゚▽゚*)!!でも、しまやんさんの会社は心が広いですね!しまやんさんの人望もあるんでしょうが^_^1週間後に復帰予定で子供を保育園に入れてしまったんですが、延期すると保育園はどうなってしまうんでしょうかね...(>_<)

    • 1月4日
  • しまやん

    しまやん

    延期すると保育園も延期になると思いますが、申請の理由に妊娠、出産と言う所があると思いますので産前産後で働いてなくても見てもらう事ができます。いわゆる、産休の間は、見てもらえるって事で産前6週間まえと産後8週間で自治体で違うかもしれませんが産前に入る月初の一日から産後6週間を迎えた月末まで見てもらう事が出来ます。切迫早産や流産でも、診断書があれば見てもらえますよ。保育園に一度確認した方がいいかもしれませんね

    • 1月4日