※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

子供の貯金について、将来の使い道や増えすぎる心配がある。他の使い道も考えた方がいいですか?

こんばんわ!

子供の貯金ってどうする予定ですか?

我が家は学資はしてなくて
子供手当や子供に入った手当は全て貯金してるのですが上の子3歳でもうすでに何十万も貯まっちゃってて
社会人くらいになったら貯金渡そうかななんて夫婦で考えてたのですがその頃にはもっと貯まってるだろうしそんな大金渡していいの!?とも思ってしまって🙁
それかそのお金で車買うとかした方がいいのか?

みなさんはどうしますか??

コメント

星

つんで、結婚したときに渡します😊
私がそうしてもらったので!

• まま

まま

結婚したとき!
    素敵なご両親ですね🥺💞
    それも検討してみます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

学費はまた別で考えてる…ってことですか?🤔

うちの子名義ではジュニアNISAと現金で100万超えてますが、大学までの学費や一人暮らしの時のお金に充てるつもりです☺️
結婚したり、子どもが産まれたりした時のお祝いとして少し出せたらいいな、と思ってますが今のところはそういったお祝いとしての貯金はしてないです😅

• まま

まま

学資は考えてないです!
    すでに100万!すごいです!
    学費とかそういうのも考えましたがなかなかまとまらずなんです😂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資って学費のことですけど、学資保険のこと指してますか?

大学や専門学校に行きたい、って子どもが言った時にその時の支出でやりくりできるなら今すぐ貯金しなくてもいいと思いますが、わたしは子どもの学費は自分たちでなるべく準備したいな、と思ってる子どもの小さいうちがため時だと思って頑張ってるところです😂

その先の車やらお祝いまでの余裕はまだないです🥲

• 12月30日
  • まま

まま

読み間違いですすみません💦

その時にならないと家のお金もどれくらいあるかわからないですしそこから学費出してあげたいけどどうなるかまだ分からないですね🥲

違ったご意見聞けてとても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 12月30日
さく

私も学資保険なしで、手当や月々口座に貯蓄してます☺️

うちはそれはほぼ大学費用になっちゃうかな〜と思ってます😅
それまでの学費は別の貯蓄で賄う予定で、もし余れば社会人になった時や何かのお祝いで渡そうかなと思ってます✨

• まま

まま

私と一緒ですね🤭

学費や大学に行かなかったらそこから車買うのに使ったりとかお祝いとかそういうかんじでいいんですかね、、
    貯めてたの全部大きくなっていきなり渡すのいいのか!?と思ってしまって😂

• 12月30日
きゃあ

学資保険も別でしていますがお年玉、お祝い金、児童手当は子供の口座に入れていて上の子は100万円貯まりました!
学費で使うとして、残った分は結婚のときに渡そうと思っています✨もし結婚しなかったら車とかですかね😂

• まま

まま

なるほど!
    なんか理想的な使い方な気がします💖

• 12月30日
🍅

うちは、学資保険しかやってません笑
子供手当ては、自分が欲しいものとか買っちゃってます笑

• まま

まま

学資保険で貯めてるならそういうやり方でもいいと思います🤭
    実際うちの親も私の貯金や子供手当どうしてたかよく知らないんですよね(笑)

• 12月30日
ちびちびママ

我が家は学資保険はしております❤️自分たちのお金でしているので。
児童手当は使ってないのでそれはそのまま子供それぞれの口座に入れてあります😊
渡すお金は、お年玉の貯金やお祝いでもらったお金のみの予定で、
児童手当と学資保険は、大学の費用に使う予定ですが、専門学校等で余れば車や結婚祝いにあてる予定でいます!!😊後は渡さずに孫生まれた時とかのお金にとっておきますよー!

• まま

まま

それいいですね!!
    やっぱり全額渡すとかではなくそういう使い方の方がいいですね😌

• 12月30日
ママリ

旦那が学費を貯めてるので
私は免許、結婚、家を建てる時に
渡せるように貯めています🙆‍♀️🌈

• まま

まま

それぞれで貯めてるってことですか?すごいです🥺

• 12月30日
ママリ

学費などに使わなくて余ったらそのまま渡してもいいし、
老後費にしてもいいと思います🙆‍♀️

私事ですが、
父が貯めてくれた1,000万円の大学費用を、
特待生で免除でしたので、
結婚の時に丸々貰いました✨

はじめてのママリ🔰

うちも手当とかお祝い、お年玉全て貯金してます。
+毎月わずかですが息子名義で貯金してますよ。
結婚する時に渡します。
親にしてもらったことを同じようにしてあげたいなと思ったので。
7歳で350万
渡す頃には1000万超えそうです。笑

学資はしておらず現金貯金のみです🙃
うちは子供宛のお金(お年玉とかのお小遣い)だけ子供の口座に入れてるので、算数できるようになったら口座ごと渡します。

手当などは親の口座に入りっぱなしですが大半は学費に消えると思います😇結婚とかのお祝いはその時の余力見て考えます 笑

はじめてのママリ🔰

20までに1000万は貯めたいので、(学費別)、、、

結婚祝いや出産祝い、20のお祝い金など全て含め

今現在2人とも各300貯まってますがこのピッチで貯められる自信はありません😅

• まま

まま

お祝い事に貯めてたお金は使うってことですか?😌
    学費別はすごすぎます!!

• 12月31日
はな

学資保険はやってません。
子供の口座は4歳で今170万くらいです。

学費は生活費(親のお金)かや出したいので、子供貯金は大きくなって車買いたいとか結婚するとかそういうまとめてお金が必要な時にそのまま渡してあげようと思っています。

私も親がそうしてくれてとても助かったので😊

re.mama

うちは学資保険は学費用として
子供の貯金は1000万には最低でもなる予定なので
結婚する時に渡すのがいいかなと
思ってます^ ^

はじめてのママリ🔰

うちはひとまず全て大学資金として貯めてます。もうすぐ5歳で300万は貯まってますが、学費込みなのでまだまだ足りないと思ってます💦奨学金は絶対借りさせないつもりです。
大学も私立か国立か、学部によっても学費は変わってくるので、残った分は結婚する時や、ずっと独身だったとしても何かの節目で渡してあげようと思ってます。私も親にそうしてもらったので😊
社会人なりたてとかの若い時には絶対に渡しません🤣
それで勘違いして豪遊して一瞬で無くなってた友人見てるので💦親も何でハタチとかで渡しちゃうのかなーって思いました😅

• まま

まま

具体的に考えててすごいです!
    私親にそういうまとまったお金もらってないし奨学金も借りた身なのでどうしたらいいのかよくわからずだったので💦
    20歳もひとつの節目としてでありかなって思っちゃってました(笑)

• 1月3日