※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉
子育て・グッズ

2人目の子供がイヤイヤ期でストレスを感じています。怒らずに対処する方法についてアドバイスを求めています。

先日2人目を出産しました。
上の子の赤ちゃん返りを心配していましたが、よしよししてくれたりミルクをあげたがったりと特に赤ちゃん返りしたなとは思ってませんでした。
ただ退院して1週間ぐらいして、わがままや嫌だと言うことが増えたりご飯をこぼす、捨てる、吐くなどいろいろな変化が増えてきました。
2人目が産まれる前にもイヤイヤ期だろうなという行動は多々あったのですが、かなりエスカレートしています。
まだ2歳だし構って欲しいんだろうなとわかっているのですが、イライラしてしまいご飯は毎食怒っている状態で私自身凄くストレスで疲れて心がすり減っていてメンタルがボロボロです。
赤ちゃん返りもイヤイヤ期もいずれ終わると思ってますが、正直接するのがしんどいです。
怒らずにどうダメなことはダメと伝えたら良いのかわからずにいます。同じような経験の方、アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ゆず

気を引きたい気持ちが一番だと思うので、ごはんを捨てるなどはママはせっかく作ったのにそんな事されると悲しいし食べ物も泣いてるよ?😢みたいな言い方はどうでしょう?そんな落ち着いて言えない気持ちもすごくわかるのですが、ママが冷たくあたると悪循環でどんどんエスカレートしていくと思います。