※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃまま
妊娠・出産

妊娠中でいぼ痔が痛みます。市販の薬で治療中ですが、悪化している気がします。産婦人科か肛門科で相談すべきか迷っています。他の妊婦さんの経験を知りたいです。

現在妊娠中で22週なのですが、いぼ痔が痛くて辛くて困っています。
年末なのもあり病院は受診できず、とりあえず市販の痔の薬を塗っていますが、悪化してきたように感じます。
年明けに病院を受診しようと思っているのですが、その際はまず産婦人科に相談したほうがいいのでしょうか?
それとも直接肛門科を受診して妊娠中なのを伝えて診察してもらえばいいのでしょうか?
どちらにしても、妊娠中なので塗り薬くらいしかもらえないような気がしますが…。
痔の度合いは、痛みがあり、指で押し込んでも排便時にかかわらずすぐ出てきてしまいます。
塗り薬で完治しそうにもありませんが、少しは良くなりますかね…。
同じく妊娠中でいぼ痔になってしまい、病院を受診した方いらっしゃいますか?
痔の度合いにもよると思いますが、改善されましたか?
お聞きしたいです😫💦

コメント

ママリ

辛いですよねー😭
私は妊娠で便秘&痔デビューしたので、もっと対策しとけば良かったと後悔しました...

私は産婦人科で、酸化マグネシウムと強力ポステリザンを処方してもらいました。でもどちらの科に受診しても大丈夫だと思いますよ!
(ちなみに薬で改善はしましたが、分娩時の踏ん張りで一番悪化しました😇)

排便時の痛みがひどくて受診まで耐えられないなら、市販でも買えるので酸化マグネシウム飲んでおくのをおすすめします!

• きぃまま

きぃまま

本当辛くて😭
    私もともと便秘気味で、いぼ痔が悪化する前から酸化マグネシウムはもらっていて、便秘は酸化マグネシウム飲んでいると良くなるのですが、一旦出来てしまったいぼ痔が辛くて…😭
    とりあえず酸化マグネシウム飲みつつ、市販の薬塗りつつなんとか受診まで耐えます😭
    ありがとうございます💦

• 12月30日
ママリ

1人目も2人目もいぼ痔なりました😭
私はまずは産婦人科を受診して相談しました!
2人目でめっちゃひどくなった時は肛門科を受診しましたが、結局妊娠中は薬塗るしかないと言われました💦
根本的に治すには手術しかないみたいですが、麻酔しなきゃいけないので妊娠中は良くないみたいです💦
肛門科の先生も塗り薬ですら出したがらなかったので、まずは産婦人科に受診で薬もらって様子見でいいと思います!

1人目の時は産むまで薬塗っていぼ痔が常にいましたが、2人目の今は薬塗ってたらなぜかいなくなってくれてます😂根本的にはきっと治ってないですが、とりあえず出てこないので一安心です😂

• きぃまま

きぃまま

返信間違えて下に書いてしまいました😭💦
    回答ありがとうございました!🥺✨

• 12月30日
きぃまま

私も1人目の時から、痛くはなかったのですがぷよぷよした感じで痔がありまして…。
出産後すぐ病院行けばよかったです😭
やっぱり手術も無理だし、塗り薬しかないですよね😭💦
いなくなったの羨ましいです🥺✨
産婦人科に受診して、薬もらうことにします🙇‍♀
ありがとうございました🥺!