※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

娘の言葉や文字の理解度が心配で、入学に不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

年長の娘、数字は30までしか言えず(あとは適当になる)1-10はなんとなくで読める程度です
平仮名は、自分の名字名前、弟、妹、まま、ぱぱ、従姉妹の名前など、すいか、もも、みかん、だいすき、など練習してかけるようになった程度です。が、ここから進まずやる気もないみたいです……。

ここからの入学、大丈夫なんですかね😭
ある程度覚えてれば、困ることも少ないとは思いますが、性格も割と内気な子で、仲のいい子としか遊ばないような子で、心配事ばかりです。

同じような感じだった方、入園までにこれをしたよ、入園したらこうなったよ!など、お話聞かせてくれませんか?😭

コメント

姉妹ママ😆

自分の名前が書けて読めたら大丈夫ですよ☺️

小1の娘は、年長の時は友達に手紙とか書いてたから、少しは書けましたが、学校で1から教えてくれますし😊

何度も何度も復習プリント出ますしね😃👍

数字は30までは言ってましたが、10までも書けてなかったですよ😰

カタカナなんてほぼしてなかったですが、ン、ソ、シ、ツ以外は上手にかけてますよ😃
ン、ソ、ツ、シは難しいって言ってます🥲

1学期はひらがなですしね😃
2学期からは漢字を習うようになります。

ひらがなの勉強は、「たのしいひらがな」って言うアプリをタブレットに入れてしましたよ😊
あとは100均のドリルでひらがな練習のを買ってしてましたよ☺️

なので大丈夫ですよ😃

幼稚園は、のびのび園と周りからは言われてます。
のびのびとは思いませんが😰
年長で、国旗習うので😊
美しい日本語やことわざ、四字熟語も習ってたので☺️

ゆめ

うちは今、年中で
例えばねんちゅうのちゅとかだと
ちゅって何?って聞くので
ちと小さいゅやで
って教えてるから割とスラスラ文書書けるのですが
聞いてくるから教えてるだけです💦💦自らなんかしたりとかは全くです💦💦
人によって興味の分野は違うと思うので
ゆとさんのお子さんは他に得意分野が絶対あると思いますよー!!
うちは例えばトイトレまだ終わってません💦💦平仮名とかは早いけどトイトレなんて遅すぎてやばいですよね笑