※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

最近夜、赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになりましたが、おっぱいが張って痛くて母乳が溢れて困っています。搾乳しても片方から母乳が溢れ、乳首から飛び散ります。絞ってもすぐにまた張ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

さいきん夜まとまって寝てくれるようになってきました😂

でも、おっぱいが張って張って.....
カチカチです(;_;)
痛いし....母乳溢れてくるし....

みなさんどうされてましたか!?

手で搾乳しようにも、ダラダラもう片方のおっぱいから母乳は溢れてくるは、絞ってるほうの乳首からは四方八方に飛び散るわでうまくいかず....ある程度絞り、すこし楽になったところでやめましたが、すぐにまた張ってしまいました💦💦

コメント

ちびっこ

絞りすぎると張るので
張っても少し我慢すると落ち着いてきます!
最初は痛いですがやってみてください(*^^*)
うちが産んだ病院では上記のように教えてもらいました!

  • かおりん

    かおりん

    張ってきてもなにもせずひたすら我慢ってことですよね!?

    • 1月4日
ままり

手でするならタオルがいいですよー!
私は夜中目が覚めた時にティッシュのせて手で出してました!少なかったので、、
今はすごくまとまって寝てくれるので、10時に最後の授乳をして、寝る前に少し手で絞っています。朝は乳輪までカチカチで子どもも吸えないので少し出してから咥えさせてますが痛いです(^^;)

  • かおりん

    かおりん

    やっぱり毎朝カチカチになる感じですか??
    タオルに絞り出しちゃえばいいんですね!

    私も朝にはなにもかもカチカチです(笑)

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    毎朝カチカチですよ〜( ̄▽ ̄)

    • 1月4日
おもち

わたしは手で搾乳したときに手がベタつくのが嫌だったので安い搾乳器を買って使ってました( ̄▽ ̄;)

おっぱい張るとつらいですよね(>_<;)

  • かおりん

    かおりん

    母乳きもいですよね!笑

    わたしも手動搾乳使ってましたが、張り返しがひどくで、、

    何分くらいやってました??

    • 1月4日
  • おもち

    おもち


    あのべたつきがなんとも笑

    張り返しあるんですか!
    すごい分泌量…
    辛そうだけどうらやましい!!
    とりあえず、絞れるだけ絞ってたので時間とか見てなかったですが、だいたい10分ぐらいですかね( ̄▽ ̄;)

    • 1月4日
ののまる

辛いですよね💦
私は使用中の母乳パッドに絞って捨ててました。
あとお風呂入った時に絞ったり。
もう少しの辛抱です!
もう少ししたら作られる量も落ち着いてきます!!

  • かおりん

    かおりん

    張った時だけ絞っていましたか!?

    • 1月4日
  • ののまる

    ののまる

    そうですね(。・・。)
    乳輪まで張ってたり勢いよく出すぎてたりで赤ちゃんが飲みづらそうとか、自分が張って痛いとか、短時間で母乳パッドがドボドボになるって時にある程度絞ってました✨
    絞りすぎると余計に作られるそうなので、張りがマシになったかな?程度がいいみたいですよ( *'w')b

    • 1月4日
mumu○

私は搾乳器で少し絞って冷やしてました!
母乳パッド付けて片乳ずつやってましたよ!
ちょっとずつ良くなっていくので頑張りましょう(T_T)

  • かおりん

    かおりん

    何分くらい絞ってましたか??

    冷やすと結構変わります?😂

    • 1月4日
  • mumu○

    mumu○

    少し硬さが取れるくらい楽になるくらい絞ってました!知り合いに絞りすぎると更に張るから出来るだけ絞らない方がいいと聞いたのでがっつりは絞らなかったです(*´-`)
    私は冷やすと痛みが引いて少し楽になりました!
    3カ月くらいから溜り乳→差し乳に変わりました(*'ω'*)

    • 1月4日
mm

片方電動搾乳機片方垂れてくるのをフリーザーバッグでキャッチという感じでした😂
元々まな板貧乳だったからか、初め我慢してたら肉割れみたいのがすごく出来ちゃってて、搾乳機用意して飲んでくれなくて乳に溜まってる時はすぐ絞り出すようにしてました😭

  • かおりん

    かおりん

    わたしも片方搾乳機、片方哺乳瓶でやってました笑笑

    もう想像しただけで痛そうすぎて😂😂

    張り返ししませんでした?

    • 1月4日