※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始める予定で、保育園に入れてからの食事タイミングについて相談したいです。

保育園と離乳食について

来年4月に6ヶ月で保育園に入れて慣らし保育終わってから職場復帰予定なのですが5ヶ月から離乳食を始めようと思ってて…

初めての子で何も分からないんですが、
離乳食って一緒に進めてって貰えるんですかね?

6ヶ月だと離乳食初期になりますか?

お家であげてくださいって場合はどのタイミングであげればいいんですかね?
朝6~6時半頃起床して登園前にあげるのか夕方保育園から帰ってきてからですか?

コメント

はじめてのママリ

保育園によると思いますが、2回食から保育園でも並行して進めてもらってました♡
アレルギーチェックはなるべく早めに済まして保育園に食べれる食材つたえてました✨

朝の離乳食を保育園で、夕方の離乳食を家であげてます!

  • なこ

    なこ


    初ベビでなにもわからず…
    2回食とはいつからですか?😓

    アレルギーチェックやるやつ多すぎて頭がパンクしそうです😩

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は6ヶ月半から2回食でした!その子その子によるので何ヶ月、とは決まりは無いと思いますが7ヶ月前後が多いかなと!

    野菜とかはテキトーにやって、出やすいものだけしっかりやってます🙋‍♀️

    • 12月30日
  • なこ

    なこ


    なるほど…
    とりあえず3月から1回食頑張ります😩

    • 12月30日
🩷

初めての食材は必ず家で食べさせないといけないです!
食べたことの無いアレルギーの起こりやすい食材は保育園では除去されます!
多分入園前の面談の時にプリント貰って、食べた食材全部書いて提出すると思いますよ😌

アレルギーの起こりやすい食材は病院の空いてる時間にあげた方が安心です😌
平日が厳しいなら初めての食材は土曜日の朝とかですかね!

  • なこ

    なこ


    やっぱおうちなんですね🤔
    余裕が無さすぎて一緒にやってくれんかなぁなんて甘ったれたこと考えちゃいました😩
    平日夜か土曜日の朝にあげようとおもいます!

    • 12月30日
  • 🩷

    🩷

    どのみち1回食の間は家であげるしかないので、2回食か3回食になるまでにのんびりやれば良いと思います☺️

    • 12月30日
  • なこ

    なこ


    なるほど…
    ちなみになんですが、2回食っていつからですか?

    • 12月30日
  • 🩷

    🩷

    順調に進めば離乳食初めて1ヶ月後ぐらいからですかね!
    5ヶ月に始めれば6ヶ月からです😊

    • 12月30日
  • なこ

    なこ


    結構すぐなんですね!🤔
    離乳食の本買ってパラパラっとだけ目を通したんですが簡単なことしか書いてないはずなのに頭がパンクしそうで😂

    • 12月30日
  • 🩷

    🩷

    最初は分からないですよね😂
    毎日1種類食べさせて、慣れてきたら2種類に増やして3種類に増やして、それを2回にして、、って感じで適当で大丈夫ですよ😂🤍
    ある程度野菜とか食べておけば慣らし保育終わったぐらいで保育園でも給食お願い出来るんじゃないですかね🥺

    • 12月30日
  • なこ

    なこ


    なんもわからんです😂
    普段食べないような野菜とかもありそうだしベビーフードも上手く活用して適当に進めていきます😩

    • 12月30日
ママリ

保育園では家で試していない食材は一切与えてもらえないです!リストを渡されてひたすらクリアしていく感じになります💦
私は2人目、4ヶ月で仕事復帰して離乳食は平日夕方にあげていましたよー。保育園での離乳食は6ヶ月の時に開始でした。

  • なこ

    なこ

    私も夕方にあげようとおもいます!
    ちょうど入園するとき6ヶ月なので開始しそうですね…

    • 12月30日
みかん

6ヶ月から預けてました!
保育園であげてくれるのは家で食べたことある食材です。
食材のリスト貰って食べたことあるものに丸つけてました。

  • なこ

    なこ


    内定通知書と共にリスト欲しかった…
    面談の時貰えるの待ちます😩

    • 12月30日
  • みかん

    みかん

    面談の時もらいました!
    そこで進み具合とかどんな形状で食べてるなど相談できました😌
    最初のうちはお粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草など一般的なものをローテーションでした。

    • 12月30日
ママリ

保育士です!

おそらく生後半年ほどのお子さんなら難しい食材はまずは食べないはずです^ ^
例えば、おかゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、鰹出汁など簡単な物から給食で出ると思いますよ!
なので、入園してから一週間に2-3個とか新しい食材を試していけば良いかなぁと!


6ヶ月では、おそらく初期だと思いますがお家の状況と同じにするので、ママのペースに合わせてもらえると思います!ただ、5ヶ月くらいからお家で始めた方が良さそうですね☺️

  • なこ

    なこ


    出汁もでるんですね😳
    5ヶ月入ったらすぐ始めようとおもいます!

    • 12月30日