※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

別府市と大分市での生活を検討中です。家は駅近が希望で、車は貯金後に購入予定。別府市なら親の車借りられるか不安。大分市は病院などが豊富。保育園は別府が決まりやすいと聞いた。実家には戻らない予定。

大分市 別府市 離婚するなら
別府に実家あります。別府市に住むのか、西大分に住むかみなさんならどっちにしますか?
車は貯金貯めてからと思ってて家は駅まで徒歩圏内で考えてます。別府市なら何かあったとき親の車借りれるかなとか思うのですが、小児科とかどうなんでしょう?
大分市の方が病院とかも選択肢広がるし便利だなと思うのですが😢
別府の方が保育園が決まりやすいとは聞いたことあります。
実家に帰るというのはありません。

コメント

はじめてのママリ

①別府にかえる🙋‍♀️。。

はじめてのママリ

②西大分に住んでみる🙋‍♀️

もちもち🍡🔰

②西大分に住んでみる🙋‍♀
ご実家から近いから西大分エリア希望なのですか?求めていらっしゃる回答からズレていて申し訳無いのですが…、少しエリア外ですし直接別府に繋がる電車がないのでそこが難点ですが南大分エリアおすすめです✨
小児科も病院も多いしお店も色々あって便利がよくて、大分駅まで車で10分程。保育園も幼稚園も選択肢がたくさんあると思います💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、別府から近いので大分市内なら西大分かなって思って…中心部まで行くと家賃高そうなので💦
    南大分色々ありますよね〜🥺

• 12月30日

私も別府に実家があり今は大分市住みです。
1歳まで別府で子育てしました。
何を重視するかだと思います。
別府は大分に比べ小児科数は少ないですが近い距離に小児科がぎゅっと集まってますし、いざとなれば鶴見病院や医療センターがあるのでそこまで心配ないです。
保育園は別府も入りにくいのは変わらないです。
利便性と子ども医療費などは大分市の方が条件が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人での子育て、仕事の環境に慣れるまで実家の近くっていうのもありですね…
    別府も保育園入りにくいんですか😵知り合いが求職中でも入れたみたいで入りやすいのかと勝手に思ってました💦
    こども医療費も別府と大分で違うんですね…調べてみます。ありがとうございます!

• 12月30日
ぽっぽ

別府に実家あり、西大分に車無しで住んでます🙋‍♀️
特に不便に感じてません。小児科は近くになく大川や池永小児科が一番近いです。
コンビニやスーパーの徒歩圏内に住めば便利だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西大分車なしでもいけますか!?いいこと聞けました🥺
    ただ小児科が近くにないんですね…💦まだ0歳がいるので健診や予防接種も多く、ちょっと大変そうです😅
    情報ありがとうございます!

• 12月30日