※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
子育て・グッズ

7ヶ月の娘にビスケットを与えられ、まだ早いと感じています。離乳食はトロトロのもので、歯も生えていない状況。義母が与えようとしたが、止めました。自己嫌悪感がある。

生後7ヶ月の娘を育ててます。義実家でビスケットを与えられました。まだ早いですよね?
いま離乳食始めて1ヶ月半の2回食でトロトロのものしか食べさせておらず、まだ歯も生えてないです。

口に含んで柔らかくなったものをちょっとずつ飲み込んでいたようで気づいたら全部無くなってました。義母がさらに半分あげようとしたので、そこは止めたのですが。
義実家、信頼していたのにちょっとショックです、、。ちゃんと阻止出来なかった自分にも自己嫌悪。

コメント

ママリ

早いですよ(><)しかも、ビスケットって...たっぷりの砂糖とバター、そして、卵使ってますよね。卵アレルギーは大丈夫ですか?!普通、ママに確認してから与えますよね(;一_一)

• mrm000

mrm000

卵はまだ試してなかったので本当ヒヤヒヤしました(>_<)後で調べたら卵は使ってない商品だったのでそこは良かったのですが、砂糖とか入ってるし… 本当確認してほしいです(>_<)

• 1月4日
ゆぶちゃん

お正月に義実家で30年前の育児書を読ませてもらいました。
『栄養はまだ母乳が大事だけどお菓子は赤ちゃんの人生の喜びです。赤ちゃんの人生を喜びで満たしてあげましょう。』と書いてありました。牛乳を加熱せずに飲ませて大丈夫だとも。驚きですよね?
4ヵ月から離乳食を始めて、7ヵ月にはかなりの量を食べさせていた時代に子育てをされていたお義母様にとっては悪気のない行動だと思います。私の場合は自分の親と義親、本、ネット、とそれぞれ少しずつズレがあるので、情報に頼りすぎず、自分の子どもが食べたがっているか、食べた後体調がどうかで判断するようになりました。

お義母様の目の前で離乳食の本を読んでみたり、角が立たない程度に今と昔の常識が違うことに気づいてもらえるようにしたら良いと思います。

• mrm000

mrm000

それは目から鱗です!お菓子はまだまだ先だと思っていたので…昔はそうだったんですね。
    義母は保育園で働いてるし孫も既に何人もいるので安心しきってました。
    自分の親ならはっきり言えるんですけど、義親なので角が立たない程度にっていうのが難しいですね、、(>_<)

• 1月4日
  • ゆぶちゃん

ゆぶちゃん

グッドアンサーありがとうございます♡
    保育園で働いているお義母様なら、逆に経験上のプライドがありそうだから、意見を言うにも注意が必要でしょうね。私の義母はマニュアル人間で完璧主義なので、未だにその時の育児書を信じていたりします(笑)でも、義母は自分のやってきた子育てに自信があるようですし、そうやって育てられた夫のことを私は好きなので半分聞いて半分流すようにしています。
    子育ても義母との関係もお互い前向きに頑張りましょうね♡

• 1月8日

7ヶ月から食べれるビスケットとかもあるので、それを食べさせていたならまだいいですが赤ちゃん用じゃないなら勝手なことしないで!って感じですね💦
実母もそうですが、孫ってとにかく可愛いのでなんでも食べさせたくなるんですよね。うちの母はわたしが口うるさく言いつづけたら、確認とってくるようになりました(笑)

• mrm000

mrm000

かあさんケットという商品なんですが、7ヶ月から大丈夫なんですかね?義母は保育園で働いてるし孫も初めてじゃないので安心と思ってましたが、あげてるの見てえっ⁈てなりました…

• 1月4日
スーさんスーさん

乳製品が入ってると思うので試してなかったら早いと思います(>_<)

お義母さんは色々食べさせたくなるんでしょうが、うちは旦那さんに止めてもらってます💦

• mrm000

mrm000

幸いベビーダノンあげてたので乳製品はクリアしてましたが他にも色々入ってるし(>_<)確認してほしかったです。旦那は横にいたのですが、食のことは知識無くて、何も言ってくれませんでした。

• 1月4日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

上のコメントを見て原材料みてみましたが、乳、大豆が入ってるそうです。
    しかしそれ以前の問題ですょね💧
    旦那さんにお願いして、何かあげるときは私に聞いてから!としておいてもらうと安心ですょ💦

• 1月4日
りん

早いですね💦びっくりです。。
信頼していたなら尚更ショックですね。
私なら泣き寝入りしたくないし今後も勝手にやられたら嫌なので、離乳食の本など見せながら、何が大丈夫で何がだめなのか丁寧に説明します。

• mrm000

mrm000

義母は保育園で働いてて孫も初めてじゃないので安心と思って義実家には何回か預けていたので、私の見てないところでこんなあげられてたらと思うと、ちょっとショックでした(>_<)
    今後の対策取っておかないといけないですね…

• 1月4日
芋子

赤ちゃん用の7ヶ月から食べられるような
ビスケットであれば大丈夫だろうと
思うんですがショックですよね(;_;)
しかも、小麦粉、乳製品、卵も
食べさせてないとかだったら尚更!

うちも、お正月にひいばあちゃんが
息子にセブンイレブンのドーナツ
食べさせようとしていて
焦って止めました!
もし私が見てないところだったら…と
ヒヤヒヤしました(;_;)

昔はなんでもあげてたんですかね?

しかも質問と関係ないですが、
ひいばあちゃんが息子の口に
チュウして、本当最悪です。
息子のファーストキス
ひいばあちゃんって…

そんなことより虫歯菌とか心配です。

• mrm000

mrm000

かあさんケットっていう商品で後で調べたら卵は使ってなくて少しホッとしましたが、食べてる最中はアレルギー出たらどうしようと思いました。
    セブンのドーナツなんて油で揚げてるし大人でも良くないのに最悪ですね!(~_~;) しかもチュウまで…。ひいおばあさんだと強く言えないですよね…

• 1月4日
いままま

赤ちゃん用ならまだしも
大人用であればショックですね!
うちの旦那の父も「何でも食べさせないと」と訳の分からないことをいいながら
食べさせようとします。

この前はクリスマスの胡椒たっぷりの
チキンを口に含ませたので
ホント腹が立ちました。

勝手なことされると
会わせたくなくなりますよね!

• mrm000

mrm000

チキンはあり得ないですね‼︎ 大丈夫だったんですか⁈

腹が立つ気持ち、分かります。
    うちの義父もお腹いっぱいにさせたいらしく、ミルク足りないんじゃない?って何度も言ってきて、人見知りで泣いてるだけなので与えなかったら、私が席外したところで、あーイライラする!とか言ってて… 義母はビスケットあげてるし…義両親、嫌いになりそうです。

• 1月4日
レララ

私の6ヶ月ころのビデオをこの間観たら、
クリスマスを祝っていて
なんと、ワインを飲んでいたグラスを私に舐めさせてました💦💦
あとお寿司を少し口に含ませてたような場面もあって、、

なんともなくてよかったなと思ってます💦

親世代ってなんだかズボラを通り越してる感じしますよね💦💦

• mrm000

mrm000

それはびっくりです!ツッコミどころ満載です(~_~;)
    私達ってそんな風に育ったんだ…って思うと、何やっても育つのかもしれないけど今の時代じゃ許されないですよね!

• 1月5日
れおしお

私も以前バームクーヘン食べさせられました!すでに口に入れた所で気付いて、義父ですが普通に怒りました!何かあってからじゃ遅いですもんね!!!何もなくて良かったですね( >Д<;)

• mrm000

mrm000

怒ったんですね!勇気ありますね!私も心の中ではかなり腹立ってましたがはっきり言えなくて…後で自己嫌悪に陥りました(>_<)
    今後食べさせないように夫から伝えてもらいます。

• 1月5日