※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親へのお年玉についてご意見ください。旦那の実家(地方)には、親に…

義両親へのお年玉についてご意見ください。

旦那の実家(地方)には、親にお年玉をあげるという習慣があります。
毎年7000円くらいの品物を渡しておりますが、この度義両親に「自分たちは親に3万円渡していた」と言われました。

もっと渡せということだと思いますが、義両親は親と二世帯で暮らしており、子どものお世話や、週に1度は物を貰ったりといまだにしているようなのでその金額は分かります。

私たちは子どもを預けたりもしませんし、たまにお野菜などいただいた時は都度お返し、母の日や父の日やお中元などもしておりますが、お返しは全くありません。

義父は収入が少し多く、うちは普通の会社員で私も専業主婦で、旦那の収入が少ないことも分かっていると思います。

逆に私の親は、義両親よりサポートしてくれており、シングルでおばあちゃんの面倒も見ており金銭的に余裕はないのですが、私たち家族もお金が必要なんだから何もしなくていいと言われるため、どうしてもその対応と比べてしまいます。

このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
お年玉を3万円渡すか、3万円を渡す代わりに母の日など無しにするか、お年玉3万円はキツいと言うのか、何が正解なのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも親にお年玉、の時点で意味不明です😂

こんな言い方したらダメだと思うんですけど
死を待つだけの年齢の人に
お年玉なんて要らなくないですか?😂
仮にも大してお世話にもなってない義両親に😂

私ならそんな余裕無いから
出せないよ。
あんたがちゃんと親にビシッと言え、って旦那に言いますし
びた一文も出さないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味不明なんですほんとに、、

    お年玉あげないといけないくらいお世話になっているなら、これ以上迷惑かけないようにしますと言って疎遠になりたいです。。

    旦那は親の言いなりですし、そもそも親に反論をしたことがないそうです。
    できるだけ波風立てずに、というタイプで頼りにならないです🥲

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい歳だし
    自分も親の立場なんだから
    自分たちの生活苦しくしてまで
    自分の親にお年玉渡す必要があるのか、って説得する必要がありそうですね😅

    お年玉渡すぐらいなら
    嘘でも子どもが体調悪い、とかで
    新年に義実家にはいかないです。

    • 12月30日
ママリ

義両親のことなら、基本的には夫に丸投げします。どうする?どうしたい?と。

ご主人は何かおっしゃられていますか?
ちなみに私なら、現状維持します。もしくは、三万渡して他を無しにするですね。

三万渡してた、と言われたら、「えー!すごいですねぇ。景気いいですね。今は値上げ値上げで苦しいですもんねぇ」なんて世間話として流して終わらせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は「親もそうしてたみたいだし、うちがしないのはちょっとね?」という感じで、渡す気満々です💦
    なので、余計悩んでいます。

    流し方がプロです🥺🥺私も咄嗟にそんな対応ができる頭の回転の速さがほしいです😭

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人が渡したいと言うなら、渡しますけど、「それならうちの実家にも渡そうよ」って言います☺️
    親のためにって思う気持ちや、波風立てたくない気持ちも分からなくはないですけど、やはり物事には色んなバランスってものがありますからね。。
    そして、無い袖は振れないとも言いますから、三万渡したいのであれば、お小遣いから積み立てようねってなりますね。さらに言えば、こんな風習は私たちの代で終わりだね☺️✨ですね!

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😂
    納得いかないの嫌ですもんね!笑

    • 1月2日
ぽこぽこ

親にお年玉をあげる地域があるんですね💦

収入に余裕があるなら、3万あげてもいいと思いますが、お年玉って自分たちの生活を苦しめてまで挙げるものじゃないよなと思います🤢相手が親なら尚更...

旦那さんに相談して、無理なら無理でいいと思います💦

真面目なキツネ

親にあげる習慣のある地方があるんですね!
それを知らなかったですが
私なら3万円も渡せるほどの余裕がありませんって言っちゃいます。
というか、旦那に言ってもらいます。
習慣とは言え、
子からお金もらうなんて...(しかも催促するような言い方)信じられないし嫌いになりそうです😅
もし
旦那さんが理解してくれないなら
こつこつお小遣いからお金貯めて渡してって言っちゃいます💦

ドラ

私も旦那の給料も低いし、私も働いてないのでそんなお金ありませんて言っちゃいますね笑

ままりん

すごい風習ですね😂

あいにく旦那の給料が少ないのでうちは3万円は渡せませんね~って言っちゃいます(笑)

旦那さんが渡したいということなら旦那さんのお小遣いから積み立てですね😆