※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

今、ふと思ってどうしようって思ったのですが…!実家が遠方で1年に一回帰…

今、ふと思ってどうしようって思ったのですが…!

実家が遠方で1年に一回帰るか帰らないかって位なのですが、甥っ子と姪っ子にお年玉ってあげるものなのでしょうか…
お正月に帰ったことが無い事もあり全く思い付きもしませんでした💦

甥っ子と姪っ子は今1歳と2歳で会ったことがある回数は1、2回くらいで少ないのですが、義妹さんが割とけっこう動画や写真を送ってくれるので何だか身近に感じて可愛いなぁ💕って思ってました。
なのに私まだ一度もお年玉あげたことなくて💦

実家に滅多に帰れない皆さんも、甥っ子や姪っ子にお年玉って郵送してますか?

コメント

母の弟が遠くにいて、なかなか会えなかったんですが、高校卒業まで毎年お年玉は送ってくれました!
すごく嬉しかったし、ずっとそのことは忘れません😊✨

• あき

あき

やっぱりうれしいものですよね❤甥姪ズが喜ぶならあげようかなって思いましたがちょうど出産するので、
    なんか自分の子供に欲しいから突然送って来出した!って勘違いされたらどうしよう(笑)
    とか考えてるとキリがないですけど!

• 1月3日
Chiiママ

会うならあげれば
良いんじゃないですかね?
なので、会えなければ
渡さなくても良いかと…(^_^;)
なんかわざわざ送るもの
ではない気がします。。。笑

• あき

あき

会うならもちろんあげます!が…お正月に帰る機会は無いと思うので会うことはないんですよ~💧
    普通あげるでしょ?!って感じのものでもないようでちょっと安心しました😅ありがとうございます!

• 1月3日
ayapyn

会うならあげるべきだと思います!
でもあげておけば来年からもらえるし
そんなもんでいいと思いますよ( ´・ᴗ・` )

• あき

あき

会うならもちろんあげるんですが…会わないんですよー💦
    1年帰らないか、帰るとしても夏って感じで💦
    ちょうど今年出産予定なのでなんか自分の子供に欲しいから送って来たって勘違いされるのも気不味い!
    とか考えすぎですよね😅自分があげたいって思ったらあげる感じで行こうと思います!

• 1月3日
しほ

会った時にお小遣いか物としてお渡ししています(^^)うちの家系が、遠方の親戚は会った時に妥当なお年玉金額を渡すという流れだったので...💦
例えば2年会わなかったら、2年分のお年玉を会った時に渡すという感じです(^^)
送るのもなんかなぁ...と思ったので、私もそうしています。

• あき

あき

なるほど…!
    送るのも何だか気を使わせてしまうんだろうかって色々考えていたんですが、そういうやり方もあるんですねー!
    結婚して5年になりますがお正月に一度も帰ったことがなくて💦
    これからも帰るとしても夏になりそうなので悩みます💦

• 1月3日
  • しほ

しほ

夏にお小遣いとしてお渡しするのはどうですか?⭐️
    旦那側に甥っ子が居ますが、まだ下の子が首もすわってないので義実家に行けず渡せません。お盆に集まる計画を立てているようなので、その時にお小遣いを渡すか、まだ3歳なので一緒におもちゃかDVDか、好きなものを買いに行こうかなと思っています(^^)

お金だけ送るとなると、うちにも上の子が居るので、気を遣わせてしまいそうで...💦

• 1月3日
  • あき

あき

夏にお小遣いとしてって、いいですねー💕
    私にも子供が産まれるので、自分の子供にほしいから突然渡しに来たって思われたらどうしよとか考えてたんですが(笑)今までも夏に会える時は何かオモチャあげたりしてたのでそれなら自然にできそうです😄

色々考えちゃいますが、要は気持ちの問題ですよね✨

• 1月4日
  • しほ

しほ

そうですよね、、、こちらはそのようなつもりがなくても、
    まずい!!と思わせてしまいそうで💦遠回しの催促?など、、、送ってしまうと顔が見えない分、勘違いも生みやすい?など思ってしまいます。。

はい(^^)気持ちの問題だと思いますよ⭐️
    子どもは、いつ貰っても嬉しいでしょうし笑笑。1〜2歳だと、お金よりおもちゃの方が喜びますしね😂

• 1月4日
♡♡めー♡♡

んーまさについさっき母と電話で相談しました。
お年玉。会わないのにすると失礼みたいです。何か贈り物するのがあれば今の時期なら添付はいいみたい。

• あき

あき

そうなんですか?!というか、私も実母に相談すればいいんじゃんって今めーさんのコメント見て思いました!

ちょっと相談して今後の行動きめてみたいとおもいます!

• 1月3日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは、いとこからもらっていたのでいくらしたらいいかね?って聞いたら、それは、親がするもんだと。家庭でお年玉事情は違うので。。よく親が自分の子にするとこもありますが、うちはそれはなかったので。。。
    旦那のとこもお年玉確認してって言ってます。
    うちのおやは、お年玉を貰いに訪問じゃなくて、顔見せにきてこそのお年玉って考えが代々みたいなので…。
    らしいです✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 1月3日
  • あき

あき

ほんとに、家によって色んな考え方があるので実家側の事は親に確認するのが一番ですよね❗
    うちの実家遠方に行っちゃった親戚が居ないので「わかんない」って言われそうですが、どういう雰囲気かだけでも聞いてみます!

顔見せに来た結果お年玉って考え方素敵ですね✨

• 1月4日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほんとちがうなぁと。
    仕事しててもいつまでも、もらえる家と…
    我が子なのに貰える家と。我が家は顔見せに来ないとお年玉はないって言ってましたね笑笑

• 1月4日