※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

完母から完ミに移行された方、メリットデメリット教えて欲しいです。ず…

完母から完ミに移行された方、メリットデメリット教えて欲しいです。
ずっと完母でしたが飲み方が浅いのか乳首がえぐれたような傷ができ痛みの限界でここ1週間くらい搾乳しながらミルクメインであげてます。
夜は添い乳が楽なので昨日今日久々にあげたらやっぱり痛くて完ミ検討してます。
よく完ミは楽と聞きますが、夜中泣いた時にミルク作ってる間泣き続けてかわいそうだったり、ミルク代かかったりとデメリットのほうが多いイメージなのでみなさんの意見聞きたいです(・∀・)

コメント

♡YOUママ♡

私は母乳の出が悪く悩んだ末に完ミにしました!
メリットは、悩まなくて気が楽になった事。離乳食を期に辞めたので飲んだ量が把握しやすい事。外出時の授乳が楽な事。

デメリットはミルク代が高い。荷物が多くなる。夜中の授乳があるとめんどくさい。ですかね( ´・∀・` )

うちは、夜中の授乳はなくなったのが完ミへ以降する決め手になりました😁

とまと◡̈*

5ヶ月だともう免疫は母乳から移行しないので、ストレスがかかるようならミルクの方がいいのでは?(o^^o)
お金はかかりますが、お母さんが楽ならメリットは充分あると思いますよ◡̈*

ゆず※ゆず

私は引っ越しだなんだとバタバタが続き、母乳の出が悪くなったので3、4ヶ月で完ミに切り替えました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
ミルク代がかかるし、夜中の授乳はめんどくさいし、洗浄や消毒の手間、外出時の荷物が多くなることなどがデメリットですね💦
ただ、自分以外でも授乳ができるので預けることもできるし外出時でも場所を気にしなくていいこと、ストロー飲みなどに移行しやすく、卒乳の負担がないことです(◍ ´꒳` ◍)b
歯が生えてくると添い乳がダラダラ続くと虫歯の原因にもなりますしね
トータルで考えると私は完ミの方もメリットは大きいと思ってますo(♡´▽`♡)o